ここでは[ファイル]タブについて説明します。

[ホーム]タブの左側にある[ファイル]タブをクリックしてみましょう。

これをクリックすると、この画面になります。

画面の左側に、いろいろな項目が表示されています。キャプチャに隠れているところも含め、列挙してみます。

  • 情報→ファイル内の情報を操作する
  • 上書き保存→上書き保存をする
  • 名前を付けて保存→名前を付けて保存をする
  • 印刷→印刷する
  • 共有→OneDrive上にファイルを置いて、ワークシートを複数人で扱う
  • エクスポート→PDFのようなデータ形式に出力する
  • 発行→PowerBIなどに接続をする
  • 閉じる→現在のファイルを閉じる
  • アカウント→Microsoftアカウントのライセンスを管理する
  • フィードバック→マイクロソフトにフィードバックを送る
  • オプション→Excelのオプション機能を使ってアプリケーションの細かい設定をする
  • アドイン→Excelにプラスアルファの機能を搭載する

簡単に説明すると、作成したデータをどうする? という機能が、この[ファイル]タブに集まっています。Excelの裏側で動いているので、この画面のことをバックステージビューと呼んでいます。

各項目については、それぞれ必要なときに記載しますので、ここにファイル操作を行うツールが揃っているのだ、という理解のみで大丈夫です。

印刷画面だけ確認しておきましょうか。

構造としては、3段構成となっております。

目の動きは左から右へという流れになりますので、操作の手順も左から右に、各設定を行うといった具合です。印刷設定の際はこちらをよく利用します。

ここでは[ファイル]タブの中身にある項目を、ざっと確認をしてクリアです。

[ファイル]タブからワークシート画面に戻るときは、左上の←矢印を押して戻るのだけど、ESC キーを押すとすぐに戻ることができます!

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