Yujiro Sakaki Website

Transparently(とらんすぺあれんとりー)という屋号で、フリーの講師として日々活動をしている榊裕次郎のWebサイトです。

2009年より、職業訓練校の講師としてキャリアがスタート、Microsoft Office Excelを軸として、皆さまのスキルアップを応援しています。


出版書籍

2016年8月に技術評論社より「スピードマスター エクセルの操作」という書籍を出版いたしました。

1時間でExcelとはなにか? を縦書きで記載したものです。

800円を支払っても、お釣りが戻ってくる手軽な書籍ですので、Excelを知っている人でも、書式、フォント、関数というキーワードをどのようにして説明したか? そんな視点でお読みいただければ幸いです。


講師としての心得

スティーブン・キングの「小説作法」の中で、スティーブが子供の頃、叔父と一緒に家の裏手の破れた網戸を交換する話がありました。

修理に必要なのは、道具箱の中のドライバーだけ。大きな道具箱なんかいらないじゃん! と腑に落ちないスティーブに、

「なにがあるか、ここへ来てみなきゃあわからないからな。だから道具はいつも、全部持っていた方がいい。そうしないと、思ってもいなかったことに出っくわして弱ったりするんだ」

と叔父は言いました ―― この話が記憶に残っており、ある日の講座中に気づきました。Excel指導もまさにそうで、その業界の実務では役に立たない機能でも、Excelでできる基本操作は省略せずに教え尽くしてあげないといけない。

使える道具が多くなければ、その人のExcelスキルは薄っぺらいのではないか? この機能は使えるか、この機能との組み合わせはどうか? 基本操作を使いこなす筋肉がないと、現場に入って弱ってしまうのだと考えました。

受講生の道具箱の中身を増やすため、またその道具を的確に使えるようになるよう、精一杯の指導をしております。

Transparentlyとは「透過性」という意味があります。受講いただくすべての人が抱えているもやもやをクリアできるように、講師自身である私も日々勉強ですね。

  • Comments are closed.