エクセルのデータは、エクセルでしか利用できません。ただし、エクセルで作成した表は、外部のアプリケーションソフトでも使えます。

よく、CSVでインポートしてください、エクスポートしてください、という言葉を耳にするのではないでしょうか?

このCSVとは「カンマセパレートバリュー」の略で、別のソフトウェアまたはデータベースに流し込むための、ベーシックなファイル形式となります。

つまり、エクセルで利用した表データを、CSVというファイル形式に変換して、他のアプリケーションソフトでも使えるようにしましょう! といったものです。

以下のデータをCSV形式で出力します。

こんな一覧表があるとします。これをCSVに出力していきましょう。

[ファイル]タブ→[エクスポート]→[ファイルの種類の変更]→[CSVカンマ区切り]→[名前をつけて保存]です。先ほどのExcel2003形式に変更する操作と手順は一緒ですね。

それでは保存を押します。

このエラーは、出力できるのは1枚のシートだけですよ、という意味です。

テキストドキュメントでも閲覧できるファイル形式なので、CSVというファイル形式にはシートという概念がありません。なので、このように聞いてきます。

現在アクティブになっているシートが出力されますよ、いま開いているシートの出力で間違いありませんか? ということです。

OKをクリックしましょう。 エクセルを終了して、CSVはテキストドキュメント(メモ帳)で閲覧してみましょう。

CSVは通常開くアプリケーションはExcelに設定されています。 メモ帳(テキストドキュメント)で開くと、以下のように表示されます。

これがカンマで区切ったCSVファイル形式の正体です。

こういう形式にしておけば、汎用性の高いファイルとなって、様々なアプリケーションに入れ込むことができる、ということですね。

CSV変換はよく使うので、しっかり覚えておきましょう。

CSVファイルはどんなシステムでもデータを引き渡すことができます。いわば、2020年時点では昔からあるものですけど、とても重要なファイル形式なので、しっかり覚えてくださいね。

目次へ 次の講座