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Lesson 039 – 新しいウインドウを開く

Yujiro Sakaki

2画面モニタを使用すると、Excelをダイナミックに操作できます。

左の画面に「シートA」、右の画面に「シートB」といったように、1つのブックを贅沢に使い分けることだって可能です。

Lesson039 では、ブックの分身操作「新しいウインドウを開く」ボタンについて学習していきましょう。

[表示] タブ → 「新しいウインドウを開く」ボタンを押してみます。

表示タブ、新しいウインドウを開くボタンの図

すると、同じブックが分身します。

2つ画面が登場するので、別々のブックなのかな? と感じてしまいますが、分身させただけで、どちらに入力しても結果はひとつのブックに反映されます。

ファイル名が記載されている「タイトルバー」をご覧ください。

新しいウインドウが登場して、タイトルバーに :2 と表示された図

book1.xlsxのあとに「2」と表記されています。

これは book1.xlsx というブックの分身ですよー、ということです。 タスクバーにも、まるでブックを2つ起動したように2画面が収容されていますね。

「:1」もありますが、どちらも分身体でどちらがオリジナルということはありません。

タスクバーから2つのウインドウが表示されている図

どちらでも構わないので、表示タブの右隣にある「整列」ボタンを押します。

表示タブ、整列ボタンを示した図

キャプチャのように「ウインドウの整列」ダイアログボックスが登場します。初めての場合は、上から下までのラジオボタンをひとつずつ入れて、並び方を確かめてみてください。

まず「並べて表示」と「左右に並べて表示」が、次のキャプチャの画面になります(※ 下のキャプチャはシングルモニタでの結果となります)

並べて表示をして、2画面に分かれた図

並べて表示と左右に並べて表示、どこが違うのか?

ここでは「:3」を作成して表現してみます。画面が3つの場合、並べて比較をすると……

並べて表示をして3画面にした図、右側が上下に分かれている

このようなレイアウトになり、左右に並べて比較をすると……

左右に並べて表示しをして3画面が並んだ図

このような違いが出てきます。

作業ウインドウがどんどん小さくなっていくので、通常はそんなに分身させて使いませんが、モニタの台数が2台、3台とあるようであれば、1台ずつウィンドウが使えます。

元に戻したい場合は、どちらかのウィンドウを閉じてください。 それだけで「:1」または「:2」と記載されたマークが消えて、元通りになります。

簡単に分身の術を解除できるんですね。

改めて、新しいウインドウボタンの活躍シーンをまとめておきましょう。

  • 同じブック内の別シートを同時に見たいとき
  • データ入力と集計表を行き来したいとき
  • 別角度からの検証・比較をしたいとき

このようなシーンでとても役に立つ機能です。同時並行の作業をスマートに進めたい場面でとても役に立ちます。以上、新しいウインドウを開く機能のご紹介でした。

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榊 裕次郎
榊 裕次郎
Excel講師
1981年10月生まれのてんびん座、東京都出身。趣味は、旅行と料理とワイン。2025年、万博が大いに盛り上がるためにもがんばっていきます!

引き続き、青森・秋田・岩手でのお仕事ご依頼、お待ちしております!
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