脱出RPGの新しいアプリが登場したので、管理人プレイしてみました。朝からプレイしているのですが、最後? どうしてもわからず、魔王に従うことでクリアと決め、断念してしまいました。

【後記】 助けてもらい、無事にクリアしました♪

EscapeRPG

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EscapeRPG – ドット絵RPG風 脱出ゲーム – HULABREAKS

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リリースの確認はしていません。

魔王に記憶を消されてしまう主人公。しかし、完全には消えません。初回は戦闘シーンからはじまります。運が悪いと戦って負けますが、無事に3回か4回攻撃を与えられれば勝ちます。

魔王を倒したあと、登場するダンジョンはワンフロア。魔王は主人公の持つ「ときのゆびわ」に気が付かないようですね。


それでは途中までの攻略・テキスト解答です。

・ 魔王を倒します。
・ その後「まおうのつるぎ」を手に入れます。
・ ダンジョンの木箱を左上端に寄せます。
・ ダンジョン右下にスイッチがあるので「黒い方」に向けます。
・ ダンジョン左側にスイッチがあります。
・ 押すと、上からトゲがストーンと落ちてきます。
・ ダンジョン右上あたりに、スイッチがあります。
・ 押すと壁から足が飛び出して、木箱がトゲの上に移動し、破壊します。
・ 木箱が割れて「きんのかぎ」の登場です。
・ 手に入れたあと、下のドアを開けます。
・ 先端まで行き着くと、トラップが発動します。
・ 画面下に3色のもやもやが出ますので、記憶しましょう。

例えば、赤・青・緑だったら……

・ 一歩ずつ歩くと、現れた3色の壺が切り替わります。
・ 足を出したスイッチの前に立ったとき、その3色の並びにします。
・ 並びと色が一致したら、スイッチを押して足を飛び出します。
・ 壺が2個、穴の中に落ちて、白い壺がセンターに残ります。
・ 白い壺から「スティールの書」を手に入れましょう。
・ これを使用し、この魔法を覚えます。
・ 装備欄より「ときのゆびわ」を使って、リセットします。

※ その前に「まおうのつるぎ」を装備しておくと楽です。

・ 初回攻撃で「スティール」を使います。
・ 魔王から「やみのみず」を手に入れます。
・ そして「まおうのつるぎ」一撃で倒します。

※ 「きんのかぎ」は引き継がれますので、白い壺が現れるまで繰り返します。

・ 白い壺が出てきたら「やみのみず」を壺に投じます。
・ 旗が燃えて、階段と出口の登場です。
・ 出口から脱出しようすると、壺が背後を取り、主人公をいたぶります。

管理人、ここからクリアできませんでした(^_^;)

・ 壺にまとわりつかれると、一歩でHP1減ります。
・ 死んでみましたが、駄目でした。
・ まおうのつるぎを使用してはいけない? と思ったけど、そうでもなく。
・ スティールの魔法は、魔王から「やみのみず」しか奪えません。
・ すっきりしないまま、魔王の下僕となりました……。

で、頂いたヒントでクリアします。コメント欄をご参照ください。

・ ストーンと落ちるトゲを落として、ツボを倒します。
・ スイッチを押すとき、背後のツボの位置が重要です。
・ 無事に脱出してくださいませ♪


2作目はこちらになります → Escape RPG2の攻略・テキスト解答