無人島クエスト – 脱出への挑戦の攻略・テキスト解答2となります。

無人島クエスト

App Storeはこちらから
無人島クエスト – 脱出への挑戦 – Solaris

Google Playはこちらから
無人島クエスト − 脱出への挑戦 −

追記 2016年8月20日

以前はテキスト解答という形で文章のみでしたが、こちらのゲームはさすがにキャプチャがないと伝わらないかと思いますので、キャプチャを入れて書き直しました。タイトルと中身の相違がありますが、ご了承ください。

iphone6Sでも、現在もう一度最初からやり直してみました。攻略が手探りだったところもあり、なぞのどうりょく攻略ももういいかな? とも考えております。こちらではゲームの進行手順についてまとめていますので、最初からプレイされている方の参考になれば幸いです。

ゲームの進行手順まとめ

このゲームは、アイテムをとにかく取得し、動物たちを倒してレベルを上げ、時には釣りを楽しみながら、ボート制作までをがんばっていきます。アイテムを取得し、けんきゅうを進めていくと、新しいアイテムができあがります。また、レベルやレシピを手に入れたアイテムによって、メッセージボトルのミッションが訪れます。

最初のミッションは「きづち」を研究し、レシピを手に入れた頃合いに、メッセージボトルが島に漂着します。それを「そまつなオノ」で叩き割り、かいがらのピアスを4つ作れというミッションに挑んでください。

IMG_3134
IMG_3125

はじめての方は、メッセージボトルをオノで叩き割るということを知らないと思うので、持ったままの人も多かったかと思います。以前は攻略詳細を記載してなくてごめんなさい。

IMG_3129
IMG_3130

かいがらのピアスは、「さかなのホネ」と「きれいなかいがら」で作成できます。「ヒドイつりざお」で「いわし」が釣れますので、それを4匹食べて、ホネを取得してください。食べれば自動的にホネを取得します。

また、きれいなかいがらは、メッセージボトルのてがみを読破後、最初のマップ右下の浜のステージを「おおきないし」をずっと取得し続けていれば、勝手に落ちてきます。画面から出てしまうより、ひとつのマップ内でうろうろしていたほうが出ますね。

かにさんは「でんせつのけん」を取得しないと絶対に倒せないので、無視してください。これはずっと最後です。

IMG_3132
IMG_3131

かいがらのピアスが完成したら、海に流しましょう。海に向かって「かいがらのピアス」を使えば、無事にてがみの主に輸送できます。

IMG_3132
IMG_3133

無事に送ると、てがみを読んだ後に主人公の独り言が効けますので、ぶじにとどいたかな……というメッセージが確認できれば、輸送完了です。あとは制限時間である12時間がリアルタイムですぎると、メッセージボトルが戻ってきます。

IMG_3131
IMG_3135

こんなふうにメッセージボトルのミッションをこなしていってください。時間制限のあるミッションは達成しなくても大丈夫です。時間制限のないミッションは、確実にやってください。これを繰り返すことで、最終的に「ボートのレシピ」を取得して、クリアできるというわけです。

また、けんきゅうに必要なアイテム一覧表は、こちらよりご確認ください。