テキストプレイ5になります。最終プレイ日記です。

ファイナルファンタジーも同じように出ないかなぁと期待しています。お正月って、こうゲーム三昧なので、ぜひ昔の作品で構いません。レベル上げはなくていいから、サクサク進めるRPGというものがあったらいいなぁ。

ドラクエ

App Storeはこちらから
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC

Google Playはこちらから
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC


画像攻略はこちらが便利です!
→ ドラゴンクエストポータルアプリ ドラクエ1攻略-SQOOL.NET

それではプレイ日記5です♪

・ 「ロトのよろい」を取得後、いよいよ竜王の城へ乗り込みます。
・ 「ロトのつるぎを」を取得するには、レベルは18もあれば十分です。

・ 途中でリムルダールへ寄り、薬草や鍵を買い足しておきました。
・ リムルダールから北西へ進み、岬へ到着します。
・ いかにも橋が渡りそうな場所で「にじのしずく」を使います。

・ 橋が架かりました。

・ 道なりに進み、竜王の城へ。
・ まずは戦力となる「ロトのつるぎ」を取得しに向かいます。

・ 1階の玉座の後ろを調べると、階段が出てきて地下に行けます。

・ 竜王の城の地下は結構複雑です。
・ ダンジョンが苦手な方は地図を見ながらがいいと思います。

竜王の城マップ(ドラクエ1極限攻略データベース様)
http://kyokugen.info/dq1/dq1_map5.html

・ 地下1階です。
・ まず下へ。扉を開けます。

・ RPGらしく自力で「ロトのつるぎ」を手に入れましょう!

・ 装備は「はがねのつるぎ」でもいけました。レベルは19でした。
・ なので、この時点でレベル20ぐらいあれば余裕?

・ 「ロトのつるぎ」を手に入れたら、一旦町に戻って回復&道具補充します。
・ 次はいよいよ竜王に挑みます!
・ 薬草は6個持ちましょう。たいまつも1つあるといいです。
・ かぎ、は2つあればOKでしょう。

・ 最後の竜王戦で、べホイミを使うので、できるだけMPは温存します。
・ 道中はたいまつを使い、回復も薬草を活用します。

・ 竜王の城1階です。
・ 玉座の後ろを調べて階段を見つけて降りましょう。

竜王の城マップ(ドラクエ1極限攻略データベース様)
http://kyokugen.info/dq1/dq1_map5.html

・ Nexus7でのプレイだと、いつでもゲームを中断できるのでいいですよね。

・ 竜王のところに向かいます。
・ 竜王に質問をされますが「いいえ」を2回選びましょう。
・ はい、を選んではいけません。
・ くれぐれも。悲惨な事になります。

・ はい、を選んだ結果を見たい方は、ここで中断セーブをしておくことをお勧めします。
・ 戦闘です! HPが80を切ったらべホイミする作戦、です。
・ ラリホーに気をつけましょう。
・ 真の姿になったあとはHPが100を切ったらべほいみしましょう。

・ 倒したら竜王の城の外に出るので、ルーラで帰ります。
・ 王様に話しかけて、ハッピーエンドです!!!

ちなみに・・・

・ 王様に話す前に町の人に話しかけるとセリフが変わっています。
・ 竜王を倒した後の町を探検するのも良いかもしれませんね!

【感想】

30代になっても、やっぱりドラゴンクエストというのは、思う存分楽しめるものです。自分が高齢になったら、あらゆる機器媒体が進化を遂げていくのですけど、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーというロールプレイングゲームは、いつまでも残り続けていくような気がします。

ステータスアップの時間だけカットできるモードがあるといいんだけどね。