テキストプレイ4になります。そういえばドラクエ5か6か忘れましたけど、マドハンドという敵でレベル上げってのがありましたよね。ずーっと仲間を呼び続けるので、それで倒し続けるというか。

レベル上げ、小学生の頃は「まだ20分ある!」と時間の隙間を見つけたら、徹底的にレベル上げをしていたのを覚えています。レベル上げのための時間。その時間、すこしでも勉強したらよかったんじゃないかなー、と思う現在32歳の管理人です。

ファミコンで唯一無駄だったのは……レベル上げではなかろうか?

ドラクエ

App Storeはこちらから
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC

Google Playはこちらから
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC


画像攻略はこちらが便利です!
→ ドラゴンクエストポータルアプリ ドラクエ1攻略-SQOOL.NET

それではプレイ日記4です♪

・ 管理人、メルキドの周辺でレベル上げをし、Lv17にしました。
・ 先に「虹のしずく」を取りに行くことにします。

・ マイラの村から、西に進んだところに「あまぐものつえ」があります。
・ マイラの村から、少し左下に行き、細くなった陸を左に抜けます。
・ そして上に進むと、ほこらがあります。
・ 中に入って「あまぐものつえ」を手に入れましょう。

「あまぐものつえ」
「たいようのいし」
「ロトのしるし」

・ が揃いました。これで「にじのしずく」を取りに行けます。

・ リムルダールの南のほこらに向かいます。
・ 「にじのしずく」を手に入れましょう。

※ 竜王の城に行けるのですが、装備をもう少し整えることにします。

・ ドムドーラの敵は強いので、先にメルキドに行くことにしました。
・ ちょっと遠いのですが……仕方ないですね。

・ 無事「みかがみのたて」を買うことができました。
・ レベルは18です。「ほのおのつるぎ」も買っても良いのですが……
・ 竜王の城で「ロトのつるぎ」が手に入るのでパスします。
・ 「みかがみのたて」があることを確認し、廃墟の町ドムドーラを目指します。
・ ルーラでラダトームに戻り、敵が弱いルートを通っていきます。

・ ドムドーラ到着します。
・ ドムドーラは廃墟の町なので、町の中も敵が出てきます。
・ 入口に入ったら、下に進んで右へ移動。
・ 「ロトのよろい」に立ちふさがる敵、あくまのきしです。
・ ラリホーにかからないよう、祈りながら倒します。
・ ラリホーにさえかからなければ、レベル18もあれば楽勝です。
・ 無事、「ロトのよろい」を取得します。

※ ロトの鎧を装備すると、毒の沼でもダメージを受けなくなります。
※ さらに歩くとHPが回復! 最高のアイテムですね。

さあ、いよいよ竜王の城へ乗り込みます!!

テキストプレイ日記5へ