テキストプレイ3になります。ドラクエ5の思い出を……。

ビアンカとフローラ、めっちゃ迷いませんでした? 管理人のタイプとしては純粋にビアンカだったのですが、ゲーム中盤であーいう要素が入るのが、すごいなぁと当時感心しました。しばらくコントローラーを置いた記憶があります。

現実世界でもそんなシーンがあればいいのですがねぇ。

ドラクエ

App Storeはこちらから
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC

Google Playはこちらから
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC


画像攻略はこちらが便利です!
→ ドラゴンクエストポータルアプリ ドラクエ1攻略-SQOOL.NET

それではプレイ日記3です♪

・ ガライの墓で「ぎんのたてごと」を取得しました。
・ 装備を整えに、リムルダールへ向かいます。
・ この洞窟の中に、ローラ姫が囚われているのを思い出しましょう。

※ ドラクエ1はローラ姫救出しなくてもクリア可能なんです。
※ が、ローラ姫が自分の好みの人だと思って助けにいきましょう。

・ リムルダールの南、聖なるほこら付近で、少し修行します。
・ 以下の武器があれば満足です。

「はがねのつるぎ」
「まほうのよろい」
「てつのたて」

・ 薬草を買い込み、リムルダール北の洞窟へ移動します。
・ 洞窟のマップはこちら(ドラクエ1極限攻略データベースさん)
http://kyokugen.info/dq1/dq1_map3.html

・ いざ、ドラゴン戦です! ローラ姫は奥にいます。
・ 早めの回復を心がけます。HP40未満はホイミか薬草を使用します。

・ 無事倒せたら、ローラ姫を連れて宿屋へ。
・ ローラ姫と一緒に宿屋に泊ると、

「ゆうべはお楽しみでしたね。」

・ と、宿屋の人に言われます。
・ ここを詳細に描いてしまうとR指定になりそうです。

・ 王様のとこへ直行します。
・ お礼を言われ、ローラ姫から「おうじょのあい」をもらいます。
・ これは「ロトのしるし」を手に入れるのに使います。

※ バグ?

「ロトのしるし」は落ちている場所さえ分かっていれば、「おうじょのあい」無しでも手に入れることができます。ローラ姫を助けるよりとにかく竜王を倒す!という方はローラ姫の救出は無視しても大丈夫ですが、そんなプレイヤーは嫌いですw

・ メルキドへ向かいます。メルキドの位置はココ。

・ ちょっと遠いですね。
・ ガライの町から南へ下り、1つ目の橋を渡ります。
・ さらに南へ下り、2つ目の橋を渡ります。
・ 砂漠の中にドムドーラの町がありますが、スルーしてください。
・ レベル20ぐらいないと、敵が強くて勝てないと思います。

・ 東に進むと、また橋が出て来ます。
・ 渡ると、敵が強くなるので注意しましょう。
・ レベル16くらいは欲しいところです。
・ スターキメラは、べホイミや火の息を使ってくる強敵です。
・ ドラゴンも出て来ます。残りHPには注意しましょう。
・ まれにメタルスライムも登場します! 狩りましょう。

・ 川沿いを南に下って行くと、毒の沼地があります。
・ 沼地には「ロトのしるし」があります。
・ どうぐの「あいのしるし」を使って、

北に140
西に40

・ の位置を調べます。
・ 「ロトのしるし」を拾ったら、そのまま西の橋を渡ります。
・ そして右上、北東方向へ歩きます。

・ 橋を渡った先に見えるのが、メルキドです。
・ メルキドに入ると、ゴーレムが出てきます。
・ 持っている「ようせいのふえ」を使いましょう。
・ 妖精の笛を使うとゴーレムが寝ますので、その間に倒します。
・ 目を覚ましたら、再度妖精の笛を使いましょう。

・ メルキドの街に

「ほのおのつるぎ」
「みかがみのたて」

・ が売っているので、買えると最高です。
・ メルキドの町周辺で、レベル上げ&お金稼ぎをしましょう。
・ レベル17でべホイミを覚えます。
・ ここまではレベルを上げておかないと、今後しんどいです。
・ できれば「みかがみのたて」ぐらいは買いましょう。
・ 竜王の城まで進めば「ロトのつるぎ」が手に入るためです。
・ この後、雨雲の杖→虹のしずくを手に入れに向かいます!

テキストプレイ日記4へ