World Domination Summit 2015 4日目の続きです。5日目であっという間のファイナルですね。

だんだん疲れてきたので、さっと書きますw

この日は日本人の参加者がステージに上がる、という大きな出来事がありまして、朝はゆっくりホテル出発です。9時にコンサートホールの裏手口に集合、そして会場にインでした。

PamelaSlimさんとの写真。帰国してぐぐったら、それはそれはすごい人だったね。

http://pamelaslim.com/

WDS-Japan

悦子さんのスピーチの後ろに立つだけなので、気は楽でした。これだけのステージに立ったのは、TOEIC試験の試験開始案内以来ですね。

あのときは900人だったけど、今回は2000人前後? 人生最大数のステージとなりました。もう研修講師業において緊張することはないでしょう。

19661521662_c4ae730cfd_o

5分間という短いセッション。FreeHugの話でEndingを向かえ、会場のみんなでハグを交わすという場面に。とりあえず壇上で悦子さんとハグしておきましたw

19642396256_f2c9bdda79_o

このスピーチ終了後、なんかもう、ものすごい人とハグしましたね。この日もスピーチセッションはありましたが、この日の興奮もあり、ほとんど右から左にスピーチが流れてしまいました……。メモはとってあるので、気が向いたらまとめます。

IMG_3919

この人のセッションは面白かったらしく、けれども魔の眠気に襲われてまったく聞けてなかったです。あとで他の人のノートを探しておきます。とまあ、最終日はあれよあれよという間に終わってしまいました。

IMG_3924

最後はパイオニアコートハウススクエアでのボリウッドダンスパーティーで締めくくります。夜の11時まで踊りつくしましたね。

IMG_3959

全体を振り返れば、去年よりも自分の型にはまったセッションはなく、気球に乗った去年のようなサプライズも、今回のイベントにはありませんでした。ポートランドの観光もやりつくした感があったので、やっぱりこれで最後でいいと腑に落ちました。

次なるステージがどこかで待っているでしょう! 楽しかったですWDS!

今回は自営業で3年目、どうすればモチベーション等を維持できるか? そのヒントを知りたいというミッションがありましたが、いろんな人とカタコトの英語で話していくうちに、

「私もそうよ」
「わざわざ日本からくる行動力があるのなら大丈夫よ」
「ハグって簡単でしょ?」

などなどw 悩み相談もしているうちに、モチベーションの維持という問題は、もはや問題でもなんでもないということに気づきました。フリーランス3年目、なるほどなんとでもなりそうです。

WDS2015、僕にとってまた有意義なイベントとなりました。