2015年7月8日から14日まで、アメリカオレゴン州・ポートランドへと行ってきました。

2012年から参加しているWDS(WORLD DOMINATION SUMMIT)も、今回で3回目の参加になります。

1回目はフリーランスなりたて、2回目は自営業も波に乗ってきました。3回目は現状維持に苦しみながら、今を楽しんでいます!

ということで……。

テーマでもある世界征服(金銭的からも精神的からも満足して、自分のそのスキルで他の誰かを助けてあげている状態)は達成した! という認識があるので、今年で参加は最後という位置づけです。

3回目もなれば、新しい発見もなくなってしまって ^^; けれどもどうしたらメンタル、モチベーションを持続できるか? そのヒントを探すというミッションを設けました。果たして見つかったかどうか……。

ポートランドという街は素敵なところ。残念ながら、ホームレスはダウンタウンではワンブロックずつ点在しますが、スローライフな街、日本の夏に比べて湿度はなく、実にすごしやすい気候です。

ここからはWDS2015のログをありのままに綴っていきますね。

[divider type=”line” margintop=”10″]

決まって最初は、この写真で海外遠征スタート。

東京エアターミナル

田園都市線、水天宮前駅直結の東京シティエアターミナルでぱしゃり。

ここに両替所がありますが、シーズンでないときは空港で両替した方が安いです。成田空港の三菱東京か、入国審査を突破したみずほ銀行がおすすめ。1円ちょっと違います。時間がなかったり、行列時間を待つ場合は、ここで換金しています。

デルタ航空は、成田空港第一エアターミナル北ウィングですね。

慣れたもので、ちゃちゃとチェックインを済ませてデルタラウンジへ。シンガポールに行ったときは別の場所にありましたが、アメリカ出発側のデルタラウンジの方が広く、ゆったり感がありました。

デルタラウンジ

ビール、白ワイン、赤ワインという飲み放題フルコースでお腹いっぱいになったら、午後3時40分に遅れることなく搭乗します。

気分はデルタワンですね。

IMG_3604

アメリカまでは約9時間フライト。4時間以上のフライトは、もう同じ時間間隔ですね。

なんと、エンターテイメントモニターのアニメ項目に、先月のシンガポール便にはなかった「アナ雪」があったので、さっそくチェックしました。

たったの8分程度しかないんだね。オラフは癒されます。

IMG_3605

しっかりと拝見させていただきました。

日本とアメリカの時差は-16時間。なので、すげーつらいです。到着午前9時半=日本時間の午前1時半ということで、日本で1日終わったはずなのに、アメリカ到着すると、また1日スタートという鬼の時差です。

IMG_3606

無事にポートランドへ到着。気温は午前9時で17度。涼しいを越えて肌寒い。バスで到着・出発ロビーのある空港まで移動します。

IMG_3609

ダウンタウンまではRedMaxで移動。切符の買い方も慣れたものです。2.5ドルだったのですが、値上がった?

2時間半使い放題の切符がスタンダートになります。

IMG_3610

下車駅も風景だけで降りました。

IMG_3614

先に宿泊するホテルへ荷物を置こうと思い、11時前にマークスペンサーホテルに到着します。チェックインは通常午後4時ですからね。

IMG_3619

3回目となると、ホテルまでは地図を見なくてもOK。

幸いなことに部屋が1室空いていたため、そのままアーリーチェックインできました。去年は泊まれず、2年ぶりの再会! フロントの素敵な日本人スタッフのみなこさん。部屋をグレードアップしてくれて、感激です。

IMG_3616

すごいよ。すごすぎるよ。

IMG_3618

広すぎるよ!

IMG_3634

IMG_3635

ありがとうみなこさん。

ベッドに横になったら時差ぼけが直らないので、気合でウィラメット川まで散歩しました。

IMG_3623

頭がぼーっとして、財布を落としそうなほど思考回路がおかしかったので、パイオニアセンターのフードコートでご飯を食べます。

IMG_3621

去年と同じ、チキンカツ! 思い出のある一品です。相変わらずうまくもなくまずくもなく、ふつーでした。

その後、ホテルに戻って仮眠します。そしたら5時でしたね……。

マークスペンサーホテルは午後5時から6時まで、ワインの飲み放題イベントをやっています。最高です。シャワーを浴びて、眠気を追い出しました。

IMG_3632

おいしかったぁ。で、部屋に戻ったらまた眠りに落ちてしまいます。

わー寝すぎた! と飛び起きると「まだ明るいか」と思い、しかし時計を見れば午後9時。あうあう……。

IMG_3633

午後9時でもこんな明るいポートランドです。ここからまた眠れない夜が続いてしまった1日目でした。

WDS2日目の記録へ →