今年最後の出張かな? 最後かどうかはわからないけど、現状での最後は香川県でした。

うどん! ウドン! UDON! というテンションで羽田空港に向かいます。モノレールで移動していると、昭和島と流通センターの間に軍艦島のようなポイントを見つけました。圧巻でしたね。

IMG_0268.JPG

羽田空港に到着。修学旅行生がごった返していましたが、安心してください。都内の高校生が香川県に修学旅行ということはなく沖縄方面へ。香川県、高松空港へは95%スーツを来たサラリーマンだけでした。便が少ないためか、満席です。

羽田から高松空港まで1時間ちょっと。早いよ。新幹線で静岡ぐらい? 空の旅ではJALのコンソメスープを堪能して、あっという間にうどん県へと到着しました。到着後、仕事場所に向かうには時間が早すぎたので、早お昼、うどんをいただきました。

IMG_0273.JPG

めっちゃうまい! という感動はなく、というのも管理人、はなまるうどんのヘビーユーザーだったためか、味がどっこいどっこいに感じてしまったんですね。でもぶっかけ温玉うどん、おいしかったですよ。

仕事場所になるサンメッセ香川へは、タクシーで移動します。その間、タクシーの運ちゃんから香川県についていろいろと伺いました。仕事のことはさておき、ちゃちゃっと済ませてホテルに向かいます。天然温泉つきのホテルというもの。

IMG_0280.JPG

さっそくひとっぷろ浴びました。誰もいなかったので、極楽でしたよ。風呂後、着替えてシックスセンスを頼りに居酒屋を探します。たどり着いたのは、この「まいまい亭」さん。がらっと入ったとき、お店を間違えたか? と思ったのですが、看板どおりの郷土料理屋さんでした。

IMG_0294.JPG

料理その1。きくらげが神レベル。

IMG_0284.JPG

料理その2。縦横逆に撮ってしまった。かんぴょうが神レベル。

IMG_0285.JPG

料理その3。あまごのひらら煮。ひとくち目ですごいと思った。

IMG_0286.JPG

料理その4。オリーブじょうゆってのは意外だった!なんの魚か忘れてしまったけど、白わさびと交互に食べて、うまかった。

IMG_0290.JPG

料理その5。鬼豆腐+アナゴ。写真を撮り忘れた!

IMG_0289.JPG

忌野清志郎や海老蔵さん、大泉洋とかも来店されたようで、最初はお店自慢として聞き流していたのですが、写真2のかんぴょう(白いやつ)と、あまごのひらら煮を食べたときは、店主の料理人歴を感じました。味は嘘をつかないですね。これは嘘じゃねーなと。京都の料亭クラスのお店で日本酒についてはたくさん覚えたのですが、このお遍路酒もかなりおいしかったよ。

IMG_0292.JPG

流政之さんについてもよく伺いました。お会計は8500円。個人的には12000円ぐらい払ってもよかったね。香川の郷土料理を堪能できてよかったです。それくらいの価値は僕としてはありました。四国の料理、瀬戸内海の魚を堪能できました。

2日目は朝5時半置き、7時に仕事場へと向かいます。

IMG_0300.JPG

ちゃちゃっと仕事を終わらせて、朝乗ったタクシーの運ちゃんに教わったうどん屋「田中」さんにいきました。もうオリーブ牛のぶっかけうどんしか目に入りませんでしたね。

空港で食べたうどんよりもコシがあっておいしかったです。さほど硬くはない。オリーブ牛がけっこう上等な肉でした。とろけました。なるほど、タクシーの運ちゃんが言ってたコシと硬さというのは、こういうもんかと。

IMG_0302.JPG

IMG_0304.JPG

出張を全力で楽しみました。またタクシーで空港まで戻り、最後は地ビールで締めくくります。

IMG_0305.JPG

IMG_0307.JPG

名古屋の夜景も堪能できて(東京は雨雲があったね)、非常に楽しい出張でした。最初受注したときはやだなーと思いながらも生きるために! と思ってがんばったのですが、管理人自身も大きくレベルアップできたお仕事だったと思います。

2015年ラストスパート、そろそろかけていくぞぃ。