最終日、宿をチェックアウトしたら、有馬温泉からロープウェイで六甲山に向かい、そしてケーブルカーで下山してきました。天気は悪天候だったため(傘をさす必要がなかったのが幸い)、まっしろけっけでしたね。

ここは気が向いたら追記します。こっちをメインに書きますね。

で、芦屋駅へと向かいます。ここからミシュラン2つ星の「あめ婦」さんで豪華に日本料理をいただきました。おまかせコース。ミシュランなんてどうでもいいのですが、おいしかったです。

文章がめんどうなので、ダイジェストで写真を貼っておきます。

どんな料理かわくわく。

image

最初はこれ。

image

次の鱧と松茸の土瓶蒸しは究極ですね。

image

次はこれ。ぼたんえびです。

image

次はこれ。うなぎがサラダになっちゃったよ。

image

次はこれ。ここでお刺身。

image

次はこれ。さといも。

image

次はこれ。盛ってきましたね。

image

次はこれ。なすだったかな。

image

次はこれ。あわびさん。

image

やっとしめ。ごはんうまし。おかわりしました。そして食べた後に写真とりました……。

image

デザートです。なしがめっちゃみずみずしかった。新しい品種だったけど、忘れちゃった。

image

最後はぜんざい。食べてからの撮影ですw

image

さすがにお腹はちきれそうでしたね。日本酒は冷酒を2合2本頼んだのかな? 世の中にはおいしいものがまだまだあるんだなと感じた次第です。

食後、芦屋のお肉屋さんで安いお肉を購入。なんてったって兵庫のビーフはあのビーフですよ。

で、新幹線で東京に戻りました。最後に食べたのがこの新幹線弁当。東海道のそれぞれのグルメが詰まっていて、これとビールがあれば最高でしたよ。今度から新幹線乗るときは、このお弁当を食べます!

とまあ、お墓参りなんだけど、食べて飲みまくった4日間でした。