2015年、夏の東海道遠征。愛知県の名古屋からはじまって、京都、大阪、神戸と2府2県めぐってきました。

メインイベントはお墓参り。お墓参り大事! ということを8月の前半まで忘れていたので、思い出せてよかったです。フリーランスで生きているのも、ご先祖様のお守りあってこそと思っております。

しかし、うちの家系は「かまどの神様」がおると信じています。おばあさんがごちそうの準備を整えてくれたのかもしれません。

今回のスケジュールは、こんな感じでした。

新幹線で品川から名古屋まで進みます。接待を受け、京都を一度過ぎて大阪へ向かい、そこでも接待を受けました。どちらも重要なお話をさせていただき、初日は父の行きつけの居酒屋へ。

ひとまず、写真でダイジェストに記録しておきます。

まず、名古屋へ向かいました。

image

岐阜県を代表するフリーの方に「今井屋」さんで接待を受けました。鳥のひつまぶし。うまうまでしたね!

image

食後、名古屋から東海道線に乗車します。東京のPASMO、名古屋駅では使えたけど、目的地となる大阪駅ではチャージできる台がなく、結局窓口で3500円ぐらい精算しました。

恥ずかしいことに、初乗り運賃しかPASMO入ってなかったので、キセルしたんじゃなかろうかと疑われたのかもしれません……。

で、今回も関が原⇔柏原は曇ってました。

image

一気に大阪へ。阪急はいいですね。

image

兵庫県を代表するフリーの方に、管理人の要望もあって沖縄料理で接待を受けました。

ただ、父ちゃんからもらっておいた期限切れ間近の地域振興券があったので、シメ分の腹は残しておいてはしごします。時間も限られていて、隣りのお店に移動。大阪にきて、まさかの東京にあるうなぎ屋のひつまぶしを食べました。

今日はひつまぶし天国でした。

image

その後、父ちゃんに会う時間が決まっていたので、コンテンツのお話をして8時ごろに帰宅。タクシーでぶっとばし、父ちゃん行きつけの居酒屋で、ここで人生初めてとなる鮭の白子をいただきました。

image

昼にビール1杯、夜にビール3杯と日本酒2合、父ちゃんの居酒屋でビール1杯とレモンサワー。最後に宿泊場所でチューハイ500ML。飲んだ飲んだ。体重が間違いなく2キロ増加したことは、言うまでもありません。

2015年夏、2府2県の旅、2日目へ →