楽しみにしていたシンガポール。ブータンまでいくという当初の予定は叶いませんでした。ハードスケジュールすぎましたね。ちょっとだけ仕事して、あとはシンガポールのんびり旅にしようと思います。

いつもどおり、ここからスタート。

singapore01

水天宮前駅からT-CATの高速バスで移動します。途中、震度4の地震があったようなのですが、気づきませんでした。成田空港まで、もう行き慣れた感じはあります。なので、逆に何か忘れていないか不安ですね。パスポートとクレカだけあれば…。

成田空港到着後、手荷物を預けてすぐに出国審査を終え、デルタスカイラウンジで。食べ放題飲み放題のスタートです。

singapore02

デルタ航空でのシンガポール移動は、シアトルから飛んで、成田に経由、そしてシンガポールへという繋がりのため、シアトルからの出発が遅れてしまうと、日本の出発が遅れてしまうということを去年覚えました。

今回のフライトは遅れることなく、搭乗ゲートが真反対に変わったということだけで、スカイプライオリティーを駆使してすんなりと乗ることができました。国内線と違い、急な変更が当たり前です。でも、ラウンジにいればアナウンスが入るので事前に知ることもできました。

singapore03

日本人がいなくて寂しいです。

singapore04

デルタ航空機は何度も乗っているため、落ち着きますね。行きだけデルタ・コンフォートプラス。JALでいうCLASS-Jみたいなものです。ちょっとモニタが遠いよ、と思いました。

Evernote Camera Roll 20160801 225305

そしてシートポケットに入っていたアイテムは、まさかの歯ブラシ! 現地調達と思ってたので、ちょうどよかったです。ただし、たわしのように固いです。

singapore05

機内ビデオはズートピアが観れました! ただし英語と中国語しかありません。表情がすごいよね、このアニメーション。

singapore06

デルタの機内食は大好きです。アメリカ方面でもチキンがおすすめ。米がバターライスでデブになりそうな旨味を感じます。

singapore07

飛行機のポリシー、ビール、白、赤と飲む。そしてエビアンの水をくれるので、管理人はちゃっかり必ず2本もらいます。水は必ず1本もらえますが、しばらくすると、必ず2本目はいりませんか? と回ってくるんですね。

singapore08

海外旅行、水は命。特にシンガポール。水、絶対大事。

singapore09

そして寒い。デルタ航空も夏の日の地下鉄ばりに寒いです。このデルタ特有の赤いブランケット、冬場は重宝します。去年、アメリカ行ったとき、ちょーだいってお願いしてもらってきました。

女性だと寒くて大変だよね。

singapore10

さて、シンガポール、チャンギ空港到着。2230と、前回より2時間も早く着きました。

shin11

ホテルへはタクシーで移動します。ここが怖いんだけどね、ロゼッタストーンのおかげでもあるけど、そこらへんの英会話は問題ないですし、日本のタクシーと一緒で安全です。

singapore11

3.5ドルぐらいからスタート。右下の数値は割増賃金かと思ったら、移動距離でした。

今回のホテルは、リュックサックインマッケンジー。強豪なテニスプレイヤーのようなホテルです。リトルインディアから徒歩5分ほどの場所、フランスやバングラデシュのこともありドキドキしていたのですが、シンガポールはまあ安全です。タクシーでの支払いは25シンガポールドルでした。

ブッキングドットコムで予約した格安ホテル。一泊約5000円と破格です。エレベータで5階フロアが受付になります。

singapore14

怪しげな店内ではありました。けれども店員さんは優しかったです。

singapore15

しかし窓なし部屋。これは寝るのつらかった。光がないと、人間駄目ですね。ベッドのすぐ右側が水周りになっていて、なんだか苦しかった……。

singapore13

空気が悪いという感じだったかな? 空調があっても、しんどかった。

singapore16

初日は深夜到着だし、素泊まりな場所でいいやと思ったのですが、今回は失敗。1日だけ、今回は勉強したということで。

singapore19

さて、ここのホテルで困ったのが、プラグCがさせないということ。どうしたら挿せるの? しかし脱出ゲームで鍛えた謎解き力で見事解き明かしました。このままではどうがんばっても挿せないんですね。

ポットのプラグをさかさまに、上部だけを差し込みます。

singapore18

それで下の穴2つが挿せるようになるので、差し込みます。

singapore17

これでパソコンなり携帯電話なり使うことができました。あとはシャワーがなかなかでなかったりと、いろいろ謎解きはあったのですが、移動初日、無事に過ごすことができました。

さあ、明日もがんばるぞ。

[actionbutton link=”/travel/singapore2016-2/”] 旅行記2日目へ [/actionbutton]