関西という拠点がある以上、神戸より西に出かけたことはありませんでした。

今回は仕事で中国地方、広島に初上陸です! 台風18号が心配でしたけど、出発前は沖縄にいて、帰る日になると、時速をあげていなくなるという日程だったので、飛行機で足止めを食らうことはありませんでした。

初日は移動後、仕事を終えてホテルへ。その後、平和大通りの路面電車を使って、原爆ドームまで移動しました。サイズ感としては、思っていたほど小さいなという印象。けれども、教科書やテレビで何度も見た「原爆ドーム」というものに、初めて直面しました。

hirosima-1

この場所に原発が落ちたのだな。

現地にきて、改めてそう思うと、いままで伝聞でしかなかった歴史というものを、肌で感じましたね。オバマさんが演説した公園の広場にもきました。なるほど、原爆ドームがきちんと見える位置に構成されていることに気づきました。

hirosima-3

広島は初訪問でしたけど、いま平和ですね。

平和記念公園の近く、リバーサイドに、モエシャンドンを全面的に押しているレストランを見つけました。座席のクッションがなんともいえないですね。

hirosima-4

レストランといえども、さほど高くない。牡蠣のクリームパスタは1200円と、満足するボリュームでした。一人なので、食べたのはこの一品だけ。あとは、ビール、モエシャンドングラス、そして赤ワインをいただいて、気持ちよく帰宅しました。

hirosima-5

ドームの時間は止まっていますが、ドーム周辺はとても平和に栄えています。平和の中でも平和ゆえの問題というものがたくさんありますが、この平和記念公園の川沿いは、どこか心落ち着く場所でもありました。

この平和がずっと続くことを祈りましょう。