台風が心配だったのですが、地元の方が「広島は台風ってあんまこねえ」とおっしゃっていたとおり、午後はすっきりと晴れて、単なる通り雨程度で済みました。

強風で船が出ないかも、と思いましたが、仕事を終え、無事に宮島まで遠出することができました。滞在先のホテルから1時間ちょっと。仕事の疲れで、途中寝てしまいそうでした。

miyajima-1

広島駅から宮島口駅まで、JR山陰本線で30分ほど。宮島口の玄関口はこんな風景です。

JRの船に乗りたかったのですが、乗り場を間違えました。片道180円で船が乗れるというのはすごいですね。JRってことなので、青春18きっぷも使えるということですよね。すごいな。

miyajima-6

甲板に出ると、日没が綺麗でした。もうすこしだけ早くこれたら(あいつらがわがままを言わなければ)、宮島のサンセットを見ることができたのですが、まあギリギリセーフということで。

miyajima-3

修学旅行生の集団と、外国人の集団にもまれながらの厳島神社大鳥居の到着です。無事ミッション終了。

miyajima-4

宮島でお夕飯を食べたいなと思いましたが、船で戻れなくなったらやばいので、滞在時間は30分、宮島口に戻って、20時に広島へと戻りました。まあ、仕事の出張での観光はこの程度で十分です。