2015年10月14日・15日と、愛知県名古屋市へ出かけました。タイトルのとおり、出張という名目。頭の中では「寿がきや」に行くことだけを考えていました。

今週は新幹線の移動。東京駅からスタートです。新幹線の座席というものは、ビジネスクラス以上の広さを誇っています。朝は隣の席も空いていたので、らくらく移動でした。

富士山初冠積というニュースが3日前に流れたので、是非見てみたいと思ったのですが、残念ながらこのとおり、雲で山頂付近は覆われていました。

考え事をしていたら、すぐに名古屋駅に到着。早いもんです。で、あおなみ線に乗ります。PASMOが使えないのが残念でした。

場所は金城ふ頭。ポートメッセなごやという会場ですね。

相変わらず仕事に関しては触れないほうが安全なので、何をしにいったかは書きません。ちゃちゃっと仕事を終わらせます。

帰りのあおなみ線は異様に長く感じたな……。名古屋⇔金城ふ頭間は24分なんだけどね。

夕食前にビジネスホテルのチェックインを済ませます。泊まったホテルは、富士第一ホテルでした。いつもお世話になっています、大好きなカームホテルの隣でしたね。

喫煙ルームなので、入った瞬間にタバコくさかったな。けど、ダブルベッドで広くて快適でした。荷物を起き、顔を洗って出発。

さて、今晩のディナーは確定済み。そう、寿(す)がきやです。

早稲田大学に通っていたとき、週2ペースですがきやラーメンを食べていました。いまではなくなってしまい、東京ではどこにあるんだろう? と、ググってみてもすがきやの寿の字も見つからず……。

流行らなかったのかなぁ。大好きなんだよね、あのラーメンとチャーハン。んで、餃子。(※ 餃子は既に2個食べてからの撮影です)

あのときはお金もなく、ラーメン1杯しか食べられなかったけど、いまではこのとおり! ビールにすがきや定食を頂きました! さらには、チャーハンをお替りしてやりましたっ。最高の贅沢です。

おいしかったなぁ。

翌日の仕事終わりも、吸い寄せられるゾンビのごとく、すがきやのカウンター席に腰を落としていました。お昼にご飯食べたので、チャーハンは遠慮したけど。

しかし今回の仕事は疲れた……。

午後7時出発の新幹線はすげー混んでました。ビジネスマンが多いです。宮崎空港でもそうだったのですが、回りをみてもスーツをきたサラリーマンしかいません。

高速居酒屋と化した新幹線で、ゆったり帰りました。

来週、また名古屋に向かいます。来週はちゃんとした居酒屋で味噌カツでも食べに行こうかな。今月は本当に楽しいですっ。