2015年10月21日、この週は名古屋日帰り出張でした。

今回はシステム管理者ではなくて、講師関係のサポート。仕事のボリュームとしては、システム管理者の1割程度の力で終了するので、気は楽でした。仕事はきちんとやりましたよ。

羽田空港もそうなのですが、サラリーマンが多い朝の新幹線です。

今回も富士山を拝もうとしたのですが、天気は静岡県は曇で覆われて、うっすらとしか見えませんでした。残念です。

名古屋駅に到着後、先週はあおなみ線に乗ったなぁ~と感慨深げに標識を見ながら、今回の利用電車である桜通線を探し、丸の内まで向かいました。名古屋城があるから、丸の内? 仕事場所まで歩いていると、中日新聞社が一際目立つ場所でしたね。

まあ、仕事のことはさておいて。

午前中は教室準備だけ、お昼を皆さんと食べに行きました。喫茶フィレンツェというところ。昭和のレトロなお店でしたが、人が多かったので店内風景写真はなく、チキンライスの写真だけ。

出てくるのに20分ぐらい掛かったけど、おいしかったな。

サクサクっと仕事を終わらせて、この丸の内界隈をあとにします。

そして! 電車の時間まですこしあったので、エスカ内でひつまぶしを頂きました。

わーいわーい。

心残りだったのは、スガキヤに行けなかったこと。先週頂いたエスカ内のスガキヤは超高級スガキヤということで、早稲田で食していたスガキヤとは異なるらしいのです。

思い出補正でうまうまと食べてしまいましたが、やはり通常のスガキヤに行きたいと願っていました。名古屋ならいつでもいけそうなので、次回のお楽しみということにしておきます。

で、ひつまぶしのあとに滋賀のお友達に会いにいきました。お土産でもらったサラダパン。県民ショーでサラダではないことは知っていたのだけど、食べるまで正体を思い出せず、ヒントはこのパッケージの色でしたね。

パンの中にたくあんを入れるという発想、何をどう間違えたのでしょうか(笑)もっとたくあんの輪切りが入っていると思ったのですが、細切りでしたね。もっとたくあん!でも大丈夫なのにw

来週は香川県ですっ! うどん県楽しみだぁ!