2014年宮古島ダイビング旅日記です。

勤労感謝まわりの連休は最後の財力を使って、今年最後の旅行をしてきました。1年に1回は必ず宮古島へダイビングをしに行く、と決めてからこれで11年目。記念すべき10年目である去年の来島は、台風何号か忘れてしまいましたが「ソーリック」というやつのおかげでひどいめに……。

どうひどいかといいますと、東京から参加した自分だけが宮古島に到達し、関西から出発のメンバーは飛行機が決行にというパターンです。さみしかった……。

けれども今回は総勢10名の参加となったので、去年のうっぷんを晴らすがごとく、大いにオリオンビールを飲んで騒ぎました。やはり海に入るとスカッとします。長袖を持っていたのですが、Tシャツを持っていくことが正解でした。

天気も最高、気温は26度と汗ばむほどでした。


いつもはJALだった記憶があるのですが、どうやら今年はANAにご縁があるようですね。JALとANA、どっちがみなさん好きですか? 管理人はANAのCAさんがすごく親切だなーと、フランスのときも東京⇔那覇間も1年のうちに2回満足できたので、次からはANAを選ぶかもしれませんw

IMG_6402
IMG_6407

旅のはじまりはカツカレーと決まっているんですねw

IMG_6477
IMG_6941

飲んで踊って潜って笑って、久しぶりに<仕事>という要素をゼロにできた旅行でした。飛行機の都合上、今回のダイビングは4本のみ。いつも7本なのですが、修学旅行生がごっそり飛行機を占領してしまう期間のため、しょうがないですね。

IMG_6853
IMG_7024
IMG_6989
400etori

さて、最終日の夜にホテルの部屋で高倉健さんの追悼番組「あなたへ」がやっていて、それを観ていました。ビートたけし演じる車上荒らしが「旅と放浪の違いって知ってますか?」というシーンがあり、目的やろ? とすぐに答えてしまったのが、旅人方面に足を踏み入れてしまったのかなと……。

まだ帰る場所があるので、放浪はできそうにもないですね。

今年ははじめて伊勢神宮へ行き、アメリカポートランド、奈良、神戸、京都、大阪と関西をめぐって、フランス、静岡、宮古島と思い出すのが大変なくらい動きました。来年はどう構築していこうか……。

とりあえず11回目となるフライトで、今年はフィニッシュ。来年はもっと飛行機に乗りたいなと思うけど……どうしようかねw まずは年末をしっかり過ごしていきます。

フランスに続き、ブログがまた滞りましたが、ここからはもうイベントがないので、しっかりと更新していきますぞぃ。