2016年2月12日(金)から14日(日)までの2泊3日、出張で北海道の函館に行ってきました。

仕事の内容は伏せますが、北海道新幹線開通イベントに関するお仕事です。テレビでも一般試乗会の日は、18時台のニュースでどのチャンネルも報道されましたね。あのゆるキャラたちは出てこなかったけど……。

2月の函館出張、最初は素敵なお仕事だと思ったのですが、よくよく考えてみると雪本番のシーズン……。この出張のために、出張用の鞄を購入し、さらには雪国用の革靴を新調しました。これだけで25,000円とかかってしまったので、まるで儲かっていない出張となりました。

1泊2日、2泊3日対応の鞄は以前より欲しかったので、この仕事の戦利品ということで我慢します。

函館空港に到着した時刻は、お昼時の12時。空港のラーメン屋に入って、最初に味噌ラーメンを頂きました。北海道といったら味噌ラーメン! と思ったのですが、考えてみたら味噌は札幌で、ここは塩ラーメンだよねと。

トラピストバターを乗せたトラピストラーメン、おいしかったですよ。1杯1,000円でした。

外に出てみて、寒いか! と思ったのですが、幸いにも異常な高気圧と南風が北海道に到来してくれたおかげで、4度もありました。東京の朝の気温と変わらなかったので、そこまで「さむっ!」とはならず、よかったです。

函館空港から函館駅までは、1時間に2本ほどあるバスに乗って駅に向かいます。乗り場は3番乗り場となりました。

片道410円と、小銭を用意するのがいささか面倒な金額でした。

20分ほどで函館駅に到着。バスの外の景色は、ザ・雪国! でしたねぇ。靴を雪国仕様に新調してよかったです。

初日はフリーだったのですが、仕事上いろいろと付き合いもあり、正直ゆっくりはできませんでした。函館山まで行く時間はあったのですが、翌日の仕事に支障がないためにも酒席に参加させていただきました。

深夜1時に食べた、最後のラーメンはおいしかったなぁ。

shio-ramen

泊まったホテルは東横イン。部屋の写真を忘れてしまったのですが、ダブルサイズのベッドで、ホテルではゆっくりできましたよ。ビジネスホテルでダブルベッドサイズは最高です。また、シャワーをどれだけ使っても水道代の心配がないので、10分ぐらい浴び続けていましたね。ゆっくりシャワーを浴びるというのが、出張の醍醐味でもありますw

2日目、10時に木古内駅に向かいます。函館は暖かかったのですが、木古内は海が近いせいか、すごい寒かったです。ユニクロのヒートテックがなければ、凍死していたに違いありません。

体温を奪われながらも、無事に大きな問題もなく仕事は17時頃完了し、函館駅に戻ってきました。ここからは完全フリータイムなので、シャワーを浴びて体温を取り戻したあと、函館を満喫しましたよー。

酒場の匂いを感じながら、ふらりと入ったお店です。お店の名前はチェックするのを忘れました。最初に入ったお店はイカ専門店です。

入店するきっかけとなったイカ墨餃子!

飲み歩こうと決めて、このお店から出たのですが、その後なかなかこれといった店が定まらず、東横インの近くの居酒屋に移動しました。

日本酒と一緒に、生牡蠣2個580円だったので、頂きました。

やっぱりイクラ丼は外せません。

そして最後はラーメンで〆ました。1人だと、それほど種類が食べられないので残念です。けど、ラストナイトを思う存分堪能できました。

本当は朝市もゆっくり巡りたかったのですが、飛行機が午前9時台ということ、さらには異常な高気圧のせいで、台風並みの暴風雨となり、それどころではなかったですね。

管理人の乗った飛行機はなんとか羽田空港までたどり着きましたが、それ以降の飛行機は欠航となっていました。相変わらず旅運の強い管理人です。

北海道には過去に3回ぐらい出掛けたことがありますが、函館は初でした。ありえない雪の積もり具合、東京に戻ってきましたが、なんだか不思議なところに行ってきたな、という感じが抜けません。

マンホールが軽い落とし穴にしか見えないのですねw

時間的に余裕のある仕事(または航空券チケットを自由に手配できる)か、プライベートで出かけた際、朝市をゆっくり回ろうと思います。あとね、次は函館のファストフード店、ラッキーピエロにもよろうと考えています。

とりあえず、函館は楽しかったですよ!