2014年7月26日~27日と富士登山に行ってきました。

今回で通算5回目の富士登山となりまして、いままでで一番の快晴! 無事にご来光を眺めることができました。去年はアメリカ旅行と日程が重なってしまったため、世界遺産に認定されてからは初めての登頂でした。

以下、須走口からのログです。

[divider type=”line”]

新宿集合が10時半、連日の猛暑が続いているため、ここに到着するまで体力が失われます……。軽装でラフな格好のまま荷物を背負って<いつもの場所>でピックアップしてもらいました。

行きは渋滞に引っかかることもなく、12時30ぐらいに談合坂PAに到着し、全員と合流します。今回は管理人を含めて10名で登ることとなりました。海に行くときは東名高速。山に行くときは中央道。海老名と談合坂は、遊びに出かけるときに利用するPAなので、とても好きですね。談合坂PAのスタ丼をがっつき、とりあえず力をつけます(写真を忘れた)。

世界遺産に認定されてからマイカー規制がはじまっているので、須走口専用のマイカー専用駐車場へと向かいます。ここもまだ山のふもとなので、暑かった。なるべくアンダーシャツを汗でぬらさないように着替えます。

バス乗り場で往復1600円のチケットを購入し、5合目まで向かいました。この時間は約30分ほど。クーラーで着替えた汗を乾かすには絶好の場所でした。

うねうねとした道を上がっていくと、次第に気温が下がっていきます。到着の気温は24度ぐらいだったかと。ここで午後6時まで体を慣らし、出発しました。

以下、ログとなります。時間は到着タイムです。休憩は10分から30分ほど取得していますが、どれだけ取ったかまでは記録してなかったです。

五合目スタート:18:05
六合目到着:19:50
本六合目:21:00
七合目:22:20
本七合目:23:30
八合目:0:40 (合流地点)
八合5勺:1:30
9合目:2:30
頂上:3:30
ご来光:4:35

下山:5:30
到着:9:30
仮眠を取って、夜に帰宅。

ウユニ塩湖も富士山の標高と同じぐらいなので、管理人は普段よりいつか出かけるボリビア旅行のため特別な訓練をしております。夜通し弾丸登山は、やはりやめましょう。

しかし宿泊をすべきなのに、土日は予約リスト全滅なので、ご来光を見るためには弾丸登山でないと見れないのかもしれないですね。ネットで空きはなかったと思うのですが、7合目あたりの宿は空いていました。7000円ぐらいで素泊まりできます。マイカー規制になってから、入山者は減った? 9合目の大渋滞がプチ渋滞だったので、けっこう疲れたんだよね。

いつも思うのだけど、どうしてトイレが200円とか300円とかお金を徴収するのやら。入山2000円とか5合目で決まった額を徴収して、トイレ使い放題ってふうにならないものかな、と。100円玉をそろえる必要があるのが毎度億劫です。あと、山頂でビールが600円だったかな? 売ってたんだけど、その販売って弾丸登山よりも危ないよ。

以下、富士山の写真です。

これだけの快晴によるご来光を眺めることができたので、もう十分! と思っています。そしてなにより、ユニクロのアンダーシャツは汗の乾きが早くて重宝しました。あとは、水筒に入れたお湯。山頂では体をあっためるのに重宝しました。ZOUJIRUSHIばんざい。沸騰したお湯を満タンに入れてもっていたのだけど、8合目では一気飲みできないくらいの熱さを保っていました。

とにかく、雨が降らないでよかったです……。