2014年フランス・パリの旅行5日目の記録です。

最終日は雨予報でした。飛行機は17:00なので、午前中から移動しては早すぎたのですが、追加で観光することはせず、ホテルでゆっくりと過ごしました。

ホテルを出発したのは午前10時ぐらいです。チェックアウトを済ませて、教わったとおりオペラ地区まで移動します。カンパニール・メーヌ・モンパルナスのホテルからオペラ劇場まで40分ほど。Gatieの駅から13号線、12号線、8号線と乗り継がなければいけないので、意外と時間がかかりました。

ただ、なんら迷うことなく無事にバスチケットを取得。ANAはターミナル1なので、最初の停留所だよと運転手さんは教えてくれました。町中からスタートする直通バス。最後の観光としていいですね。

シャルル・ド・ゴール空港までは1時間10分ほどかかりました。

IMG_2137.JPG
IMG_2140.JPG

フライト時間まで5時間。とりあえず免税手続きをしなければいけないので、空港の電子認証システムを探しました。地下にあり、デパートで指示を受けたとおりのことをやりましたよー。黄色いポストに投函、これで3ヶ月以内に管理人のクレジットカードの口座へ支払いがなされるようです。デカイよね。

IMG_2144.JPG
IMG_2145.JPG

あとは飲食店でワインを堪能し、うだうだとコンセントのあるスポットでiphoneを操作しながら時間を潰しました。エールフランスを利用したときは、もっと広い免税ショップがあったのだけど、ターミナルが1だからかな? なんだかそんなに最後の買い物で悩むこともなくて、もうすこしブランド品を見たかったなという気持ちもありました。

財布が欲しかったんだよね。

IMG_2147.JPG
IMG_2153.JPG

結局雨予報ではあったものの、雨は振らなかった。さすがは晴れ男。予報まで最後覆したので、素晴らしい締めくくりです。


パリでいろいろ気づいたこと。

向こうで会った友達と話してみて、まわりにずいぶん流されてきたな、ということを知りました。管理人、意外とやることやっているはずです。かなりレベルも高く、スキルもあり……。にも関わらず、下手に出ていることが多いようにも思います。

何故か?

自分に自身がないのか? それとも知識がないのか? そうじゃなくて、本当に好きなことをやっていないからなんでしょう。本の話をしているときの自分、とても楽しかった。何かがずれて生きているのかもしれません。相手の土俵で、相手のフィールドに合わせていままできてしまったのでしょう。

もちろんいいことも悪いこともあったのですが、本当によかったか? というと正直よかった! と声を大きく言えないところもあります。自分の専門分野、自分の意見を押し通すこと、または自分を下に出さないこと。それらに注意して誕生日を迎えた帰国翌日、33歳を過ごしていけたらなと思います。

ブログ1週間ほど滞りましたが、いつものペースに戻してまたガンガン更新していきますね。