2014年フランス・パリの旅行4日目の記録です。

相変わらず正確な時刻、朝の6時半に目覚めます。普段はもう少し寝たいと思ったりするものですが、旅行だとばっちり目覚められるのは不思議なものです。

この日の観光はヴェルサイユ宮殿! ここではVERTRAでツアーを申し込みました。オペラ座とか王の書庫とか見られるので、割高でしたけど食事もついているので値段相応、いや、それ以上の価値はあったかと思います。

エッフェル塔の最寄り駅Bir-Haleimで集合します。ここからRER線でヴェルサイユ宮殿行きの電車に乗り、35分ほど揺られます。

IMG_5772
IMG_5773

到着してから気づく、猛烈な人の数々……。長蛇の列にもほどがありますね。

IMG_5782
IMG_5787

先の観光は、お庭から。広いよ。ゴルフができそう。

IMG_5807
IMG_5803
IMG_5848
IMG_5867

ぐるりと楽しみました。庭園内にはクラシック音楽が流れていて、噴水広場ではその曲に合わせながら噴水ショーが行われていました。ワンパターンな動きではあったけどね。

11時半に一度ヴェルサイユ宮殿を離れます。お昼はバイキング形式のカフェに。なべの蓋を開けて写真を撮らなかったんだけど、最高だったよ。肉。ワインも飲めたのですが、トイレに行きたくなるのが嫌だったので我慢しました。

IMG_2114.JPG
IMG_2111.JPG

けどねぇ、飲みたかったな。ワイン。


後半戦スタート。特別なゲートから入場します。

IMG_5905
IMG_5910

待っていると、鰐皮の靴を履いたムッシュ登場。宮殿の管理人だそうで、おえらい様のご案内です。

IMG_5912
IMG_5913

最初に連れて行ってもらったのは、オペラ劇場。すごすぎて苦しかった。もっと写真を撮りたかったんだけど、暗すぎてなかなか撮影できなかったんだよねぇ。

IMG_5917
IMG_5919

ここで演劇を見たら最高だと思います。シェークスピア劇を是非ともここで観劇してみたい! と感動が冷めやらぬまま、次は王の部屋と向かっていきます。

IMG_5929
IMG_5943
IMG_5986
IMG_5995
IMG_6007
IMG_6015

最後はマリー・アントワネットたちの遊び場でおしまい。VIPガイドでの案内はまだまだ写真があるんだけど、とりあえずこのあたりで ^^; 一般客を横目に立入禁止区間に入れるからもう最高の気分です。VIPツアーなだけありました。

ヴェルサイユ宮殿は鏡の間がおそらく一般客のメインスポットなんだけど、なんかもうオペラ劇場と遊び場の感動はなく、写真も雑になっちゃったな。

IMG_6072
IMG_6093

このとおり^^;

料金内にチップ代金は含まれていたのだけど、ガイドさんに10ユーロチップを渡して、17時に集合場所へと戻りました。そこから6号線と13号線を使ってホームグラウンドとなった駅Gatieに戻りました。

夜はもう飲む気分にも食べる気分にもなれず、けれどもラストナイトなので最後まで堪能しなければ! と思い、外に出かけます。モンパルナスタワーまで歩いていったのですが、これといってなく……けれども引き当てました。グローサリーストアを見つけたので、そこでワインやビールを買って、ホテルで飲むことにしました。ミニボトル2.5ユーロと安かった!!

IMG_2127.JPG
IMG_2128.JPG

これが大正解でしたね。そのまま3日間で60000歩は歩いたんじゃなかろうか? ベッドに横になって飲みはじめたのが20時ちょっと過ぎだったのですが、ビールを飲みきり、白ワインを半分くらいかな? 時間は覚えていないんだけど、飲み残したまま夢の世界へと向かってしまいました。

最終日、パリから日本へ →