四柱神社。パワースポット巡りには興味を持っていなかったのですが、ここはゲッターズ飯田のひとことが重かったのか、前々からかなり気になっていた場所でした。

で、今日やっと出掛けてきました。遅めのGWというやつですw

天気予報でも宣告されていた台風6号との真っ向勝負、晴れ男だから大丈夫という根拠のない自信を持って、新宿駅からあずさ9号に乗り、松本駅へと向かいました。

IMG_3163.JPG

四柱神社は全ての願いが叶う場所として有名ですが、果たして自分が叶えたい夢はなんだろう? とノートを取り出し、電車の中で考えてみました。

◯ ブログの安定
◯ 収益の安定
◯ 生活の安定
◯ 将来設計の安心


IMG_3164.JPG

列挙してみると、結婚を含む将来設計の安心という項目以外、独立する前から願っていたことは全て叶っている(はずな)ので、自分の願い事というのはギャンブルで1回勝ち、2回勝ち、もっと勝ち続けて、最後に大損してしまうという「自滅傾向」の危険性を孕む危うい願いではないだろうか?

そう思い至りました。

クライアントもいて、ベーシックインカムも一応問題ない。スキルも上がって、新しいことに毎年チャレンジできている。新しい人と出会って、そして新しい発見を目にしている。

願うというより、舞い込んできているものをひとつひとつしっかりこなせばいいのですが……メンタル的な弱さゆえ、四柱神社へと行きたかったのかもしれません。

ひとまず現状維持で大丈夫。

じゃあ、何を願うか? 先日の「彼女は最後にそう言った」に登場するヒロイン、ナナミがいう「自分の願いよりも人の願いのほうが叶いやすいのかなって」という言葉が心に突き刺さっています。

人の願いが叶うことを祈ること。まだまだ自己中心的な人間でもあるので、そう簡単にマインドシフトできそうにありません……。

そうこう自問自答をしていると、あっさり松本駅到着。ここからは思考回路ストップして、旅を堪能しました。

IMG_3165.JPG

松本駅は広くて綺麗でした。スタバもちゃんとあります。

IMG_3166.JPG

事前に調べていたので、特に地図を出さずとも駅を降りて、あとは感覚だけで歩き出しました。

IMG_3167.JPG

川が見えたら、その川沿いを歩けば四柱神社です。

IMG_3169.JPG

川沿いにある鳥居が正面入口です。知らぬ場所なので、境内での撮影はやめておきました。

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)高皇産霊神(たかみむすびのかみ)神皇産霊神(かみむすびのかみ)天照大神(あまてらすおおかみ)と、これだけ祀られておるのなら、そりゃパワースポットですよね。

IMG_3154.JPG

参拝が終わったら、お昼を食べに松本城入口へ。長野にきたら、そりゃ蕎麦でしょ。

IMG_3160.JPG

これで1600円。蕎麦の量は少なかったけど、鱒寿司も3貫あっておいしかったですよ。

最初はキノコと大根おろしにつけて食べ、次は普通にめんつゆでいただき、最後にとろろを入れて召し上がるという三段攻撃です。井之頭五郎のように心の中で呟きながら食べました。

IMG_3155.JPG

そのまま松本城へ。

IMG_3158.JPG

お城は実は興味がなく、けれども天守6階からの眺めはよかったです。台風の風が吹き荒れていましたけど ^^; 鉄砲戦のためのお城だったんですねぇ。そう考えると攻撃を考えた城の細かい造りがすごいなーと思いました。

IMG_3159.JPG

松本城を巡って、時間は午後1時半。ここらへんがタイムリミットでした。各温泉へと向かいたいところですが、明日も仕事があるので当初のスケジュールどおり、街を散策して信州のワインを白・赤と2本購入、午後2時に松本駅へと戻ります。

帰りはバスと決めていました。電車の半額、3500円で帰れるからね。

2時20分出発→5時35分に新宿へ到着というものです。松本駅から徒歩150Mぐらいのところにバスターミナルがあるので、そこで高速バスチケットを購入して乗車という流れでした。

IMG_3168.JPG

滞在時間は3時間程度でしたけれども、濃い長野遠足になりました。

バスの中では疲れたせいか、ぐっすり眠ってしまったので、それから今後どうするべきか? という細かいことは考えず、談合坂あたりで目覚め、スムーズに流れる高速道路の景色を眺めていました。

IMG_3162.JPG

日本ってほんと面白いですね。たったの3時間移動で、こんなにも別の土地に行った感がすごいのですから。

さてさて、明日からまた通常営業に戻ろうと思いますっ。パワースポット、なにかご利益があったらその後ご報告しますねw