通知表をもらって、午前中に学校が終了。そこから長いお休みへ!

宿題は午前中の涼しいときにやりましょう。夏休み43日の目標を立てよう。おばあちゃんちに行きました。花火を観にいきました。バーベキューをしました。海に行きました。お盆休みに入ります。うだるような暑さが続きました。地元の夏祭りが始まって、休みもそろそろ終わりそうです。いつだって夏休みの後半はやることがなくて、31日まで惰性で進み、そして9月1日へ。

大人になってから8月とは単なる8月で、台風やゲリラ豪雨のような不安定すぎる天気に遭遇して通勤に困るぐらいではありますが、それなりに今年も夏は夏らしく夏じみたことをして楽しみました。皆さんの夏はいかがでしたでしょうか?

夏は大人になってからも夏のままですね。日本の四季というものはいいものです。そして今日この日、8月31日になるとどこか寂しくなります。

夏が過ぎ 風あざみ誰のあこがれに さまよう青空に 残された私の心は 夏模様

夏が過ぎて、風あざみ……という陽水さんの情景を表す造語、いいですよね。8月31日が過ぎると、管理人はもう師走に向かってラストスパートなスケジュールではありますが、2016年をこれまで以上の年にするために、さらにさらにがんばろうと思います。

管理人の2016年夏の出来事まとめ

summer (7)

ビアガーデンが夏の始まりですね。

summer (2)

京都ではじめてすっぽんをいただきました。

summer (3)

今年はシンガポールに行きました。ジカ熱が流行る前でよかったよ。

summer (1)

地元の盆踊り。毎年いい気分になります。

summer (6)

Google Top Contributor Meet Up Tokyo 2016に参加しました。最後の打ち上げ屋形船、無事に乗れてよかったです。

summer (4)

出版パーティーをやりました。

summer (5)

そして地元の夏祭り。やきとりがおいしいです。

もう最近の小学生は夏の最終週の月曜日から学校スタート、となっているところが多いですよね。31日締めで過ごしてきたので、やっぱり31日は特別な想いに耽ります。

管理人も今日はゆっくり過ごします。皆さんも、今晩はゆったりと過ごされてください。