謎解きゲームカフェが流行ってるの? という記事に、朝から興味津々です。

Yahooのヘッドラインで、以下の記事を目にしました。脱出ゲームに関する記事であれば、無条件反応で読んじゃいましたね。

「頭」を使うカフェが続々登場 謎解きゲームや歴史の勉強など
MONEYzine 9月21日(日)8時0分配信

多忙を極める現代人にとって「カフェ」は、暮らしに元気やうるおいをチャージしてくれるオアシス的存在だ。そんなカフェに、最近新たな選択肢が加わった。それが知的好奇心を刺激してくれる店舗。おいしい1杯や味でくつろぐいつものスタイルもいいが、たまには頭の体操もと、こちらも結構評判となっている。(Yahoo記事抜粋)

ということで、こんなカフェサイトがありました。

謎解きカフェ 時解 TokiToki(ときとき) 大阪初!道頓堀で脱出ゲームに挑戦!

http://www.tokitokiescape.com/index.html

おもしろそーじゃないですか!? (^_-)-☆ カフェの場所は大阪! 東京からすこし遠いですな。東京にも謎解きカフェみたいなの、ありそうなものだけどね。

一度、適当な頃合を見つけて行かないとな。

オーダー+謎というカフェ、ありそうでないです。少なくとも、まだテレビで流れていない。ということで、管理人も脱出ゲームブログを運営しておりますので、どんなカフェがあったら楽しめるかなーということを考えてみました。

想像するだけなら、経費はかからないからね。以下、管理人の妄想プランです。

案:コーヒーを飲むスペースと謎解きブースは分ける

そりゃそうだよね。カフェでいいや、という人もいるだろうし。バーのように、ダーツやビリヤードをやりたい人だけがやるような、ブースを分離させた感じのほうがいいかも。謎が構築できなかったりする場合もあるだろうし、カフェならばカフェメニューが美味しくないと、ご褒美感というのも薄れるだろう。

謎ブース:カフェブース。比率は3:4でいかがだろうか?

案:1人客から4人客まで楽しめること

話は変わりますが、管理人……ゲームセンターにあるクイズマジックアカデミーが結構好きなんです。シャロンのファンでして、彼女で毎回プレイしているのですが、あれって熱中できますよね。

さっと入店し、空いた席にえいやと座り、タッチパネルでプレイする。100円分楽しめれば十分なので、特にカードを持つこともなく、いつまで経っても体験入学生のままなのですが……なんだかいい。

謎解きカフェを考える上では、バーカウンターにあるぐらいの高さの椅子と、モニター台のようなテーブルがあれば理想かなと思っています。製図を書くときのような、傾斜のあるテーブル。もちろん、手元にドリンクホルダーがあればいいですね。詰めれば3人掛けになるぐらいのスペースがいいかも。4人客の場合は、混雑時のみ2人が後ろでスタンディングフォーメーション。

うん、いいな。その椅子に座っていられるのは……10分が限界か。

案:謎はA4用紙1枚だけ

用意する問題にコストはかけられないので、A4用紙1枚だけ。クリアすれば、スタンプを押してもらえる。5回クリアでコーヒー1杯プレゼント。まあ、こんなシステムはいかがだろうか?

謎を記載されたA4用紙の紙は、ジャンルごとで選べるようになっている。ここもマジックアカデミーのパクリになるけれども、ストーリー型、暗号解読型、店内閲覧型、優しい問題、厳しい問題、というような感じ。

最後は解答と感想を書いてもらい、その解答用紙に印刷してあるQRコードを読み取ればメルマガ会員になってもらうような流れを作れば、リピーター獲得OKということで。

考えるだけで楽しいですね。

願望:リアル脱出ゲームをやりたい

管理人のやりたことリストにあるのは、カフェバーでリアル脱出ゲームを開催すること。

どうしてもリアル脱出ゲームというのは、解き慣れた人がその場を制してしまうようになり、初めて楽しむ人がそんなに楽しめないじゃないか? 先に解けた人に対して相槌を叩くだけになったしまうのではないか? という不満があります。あとね、難しすぎるという点です。最初の問題が答えられなかったら、正解を導くことができない、というシステムはよろしくない。ビジネス研修でも人数に応じて研修におけるアイスブレイキングなゲームも、ボリューム調整できるものばかりです。

言うは易し行うは難しですが……けれども実現可能だと思っています。パーティーで行ったリアル脱出ゲームがとても好評だったので、けっこう自信はあるんですw まあ、なかなか機会がないんだけどね。では、ここでひとつ。管理人の例題をどうぞ!


難易度:★★

金庫を解除しましょう。ダイヤルは4桁の暗証番号で、常に変動します。昨日の夜に開くことができた暗証番号は「2126」でした。さて、今開けるための暗証番号はいくつでしょう?

わかったかたは、コメントフォームにどうぞ♪