Excel講師が教える職業人意識 イントロダクション

職業人意識

タイトルからしてオカタイ講座ですが、自営業者の榊裕次郎が成人式を終えて20年目を迎えます。この20年で学んできたことをひとつずつかいつまんで、新卒者向けのメリットある動画になれば幸いです。

こんにちは! Excel講師の榊裕次郎です。

昨日の土曜日は、1日この講座の原稿を作成して、YouTube動画を制作しておりました。初回動画よりも、次第にカメラに向かって話すことに慣れてきたので、どんどん制作していっております。

今回の講座のテーマは「職業人意識」。

社会人として必要なビジネスマインド講座というものです。この手の講座をする上で気をつけたいのが、上から目線的な内容にならないこと。

自分の経験を話す割合が多い講座なので、ちょっと間違えると「俺の経験則こそナンバーワン!」「絶対にみんなもそうあるべきだから、必ずやるべし!」というような内容になりがちなので、そうならないように原稿を遂行して、ほどよい感じに仕上げています。

動画内容でも紹介しているのですが、職業訓練校から講師業がスタートしまして、パソコンのスキルを教える研修講師のみならず、こういった講座も担当して指導していました。

まあ、幸いにもこの「職業人意識」という講座を担当する際、この資格がないといけない、というものがなかったので、指導することができたんですけれどもね。だいたいこの手の講座は、元CAです、現マナー講師です、って人たちが教えておりました。

YouTube動画を何かアップしていかないとなーと思い、そろそろ春が来るので、新卒者向けの動画として、先週ふとこの内容でアップしてみようと思い至りました。

3つぐらいアップできればいいかなと思うのですが、まあ、やれるだけやってみます。

1日1動画ずつチェックを入れながらアップロードしていきますので、2月7日、日曜日の今夜から講座1回目がスタートとなります。

ぜひ、視聴してみてくださいね!


広告