こんにちは! Excel講師の榊裕次郎です。

2021年3月24日(水)からスタートした春の研修、5月26日(水)までまる2か月間、無事に完走いたしました! よくやった自分、えらいぞ自分、誰か褒めて(自分褒め・承認欲求)。

今日は雨が強い1日、泥のように眠っており、15時現在、寝すぎて頭がぼーっとしています。

とある財団様からはじまり、とある新聞社様、とある建設会社様、とある不動産会社様、とある測量の会社様、とある茨城のすごい会社様と、こんなに研修に入ったのはフリーランス史上初めてかもしれません。

去年のこの時期は、新型コロナウイルスの得体が知れず、初となる緊急事態宣言も非常に効果の強いものだったので、予定していた講座はすべて流れてしまったのですが、今年はオンライン講座というノウハウも育ってきたので、本当にたくさんのお仕事をいただきました。

また、Excel研修のみならず、SQLやJavascript、アルゴリズムにAWS構築講座と、今年は非常に幅広い講座を担当させていただきました。

めちゃくちゃスキルアップしましたね、自分自身も。そして、オンライン講座のやり方の極意もマスターしました。パソコンの画面に向かって話す、という違和感も克服できました。

来年の春も、同じ会社様から研修依頼がくるように、講師業の繁忙期が終わった後も、自分の講座で自分を磨きながら、コロナ禍で崩れた春の収益固定を目指していきたいと思います。

写真はラズベリーパイを買ってスクラッチを起動した画面。さあ、興味本位で購入したラズベリーパイを使い倒そうと思いますw


広告