おはようございます! Excel講師の榊裕次郎です。

今年の春の研修はキャンセルの嵐となった去年とは異なり、3月末からノンストップで行ってきました。5月26日の研修がゴールとなるスケジュールになっているので、いよいよラストスパートです。

講座がある喜び、しかも今年はコロナ禍に陥ってから新しい試みばかりの講座だったので、大変収穫のある春となりました。オンライン講座に関しては、めちゃくちゃスキルアップしましたね。

役者が同じ舞台に立ち続けるのと同様、講座の内容は同じでも受講生が異なればまったく違う講座になるので、やればやるほど研ぎ澄まされます。

ただ、台本を覚える当初のような緊張はなくなってしまうので、新しいものに挑戦して進化したいという気持ちは以前からあったのですが、やり方がわからなかった。

コロナ禍でYouTubeやオンライン講座など展開しましたけれども、型にハマるノウハウが見つからなかった。それを、ふがいないSQL講座をしてしまったことから見つけることができたこの2021年5月は、もう大成功と言っていいでしょう。

最後まで気を抜かずに、今月26日の講座を完遂させます。

写真は去年のニューヨーク出張で寄ったハードロックカフェ。ハードロックカフェ好きの私です。ああ、またニューヨークでアメリカにいるぞーというのを堪能したい。

せめて六本木のハードロックカフェでビール飲めるといいんですけどねぇ。早く緊急事態宣言というか、1,000人越えが当たり前のようになったコロナ禍第4波、過ぎ去ってほしいものです。


広告