こんにちは! Excel講師の榊裕次郎です。今日はWeb制作者として1日活動しております。

今週から、株式会社マリーヌ様の「NANOPHY(ナノフィー)」という商品のお手伝いをさせていただいております。お仕事のミッションは、公式ブランドサイトのブランドキーワードによる検索ランキング上位表示。SEOのご依頼です。

発売前にサイトのパフォーマンスを調整しておかないと、一気に楽天やAmazon、そのほかのWebサイトで埋め尽くされてしまい、その後にブランドサイトを作成しても公式サイトであっても1位にはならないものです。

Googleを頭の賢い人間に置き換えると、公式サイトよりもユーザーが購入できる販売サイトを上位表示したほうが社会的にいいよね? と言いそうですからね。

ほら、上位表示するだけならGoogle広告って手段がありますよ? なんていう声も聞こえてきます。

Google、Instagram、LINE、Amazonと4つの広告でCCCMを実現できなくはないのですが、まあ広告の話になると複雑怪奇になっていくのでやめておきましょう。

SEOを語れるほどのプロではありませんが、Google AdSense GPE という称号はあるので、それなりに普通の制作会社よりかは知見がありますし、技術もあります。

公式サイトなのに1位にならないという事例はいくつもありますので、正直、前例から踏まえて現状分析をした結果、もしかしたら負け戦になる感じもしていますが、長年お世話になっているマリーヌ様のために、頭の中にあるありとあらゆる手段を講じて、まずは1週間以内にブランドキーワードで10位以内に入ることを狙います。

SEOの作業は、ITに詳しくない人からしてみれば、何をしているのかわからない領域の作業になります。ランキング上位表示という成果がでない以上、お金をどぶに捨てたのと変わりありません。

1位は正直難しいという契約条件のもとではありますが、Web制作者のプロとして1位を目指します。さて、SEOの施術の前に、Web制作のときでもそうですが必ずやる儀式を行いました。

まずは、依頼主の商品購入。もちろん自腹です。

ナノフィー

今回のご依頼商品ブランドは、女性向けですけどね。

商品年齢層は、30代前半から60代後半ぐらいまで。1枚当たりの単価は結構高いので、イベント前を見計らって集中ケアをするユーザーと、毎週〇曜日の晩はパックをするという週1ユーザー。毎日使う! というブルジョアユーザーはまずいないでしょう。フェイシャルケアは多ければいいってもんでもないですからね。

自分が女性だったらどうでしょうか?

肌の調子がよくなれば、週1ユーザーには必ずなりえます。となれば、フェイシャルマスクの場合は、定期購入と相性がいい。定期購入だったら、毎週1パックずつ届けてあげるのはどうだろう? 郵送費を定期購入のために投資して、ご希望の曜日に毎週配送というサービスを構築しても面白いかもしれない。一緒に新商品のサンプルも送ってあげれば、コアユーザーに対しての直接営業にもなりえる。

などと、止まらないアイデアを拡散させながら、最初にできること、制作会社の作成したWebサイトをGoogleに好まれるよう、PageSpeedInsightを見ながらオラオラと改良しました。

ここは技術的にエラー箇所を埋めていけば終わります。制作会社はデザイン重視でサイトを作成する方向にあるため、Googleからは嫌われるサイトを作る傾向にあります。

これはしょうがないです。私も制作会社で修業を積みましたから、デザイナーのデザインを優先することがほとんどなので、まずはパフォーマンスを捨てないといけません。

施術前はこのとおり。

2時間ほどメスを入れた結果はこのとおり。キャプチャサイズがガタガタですみません。

85ポイントまで改善しました。トップ画像は重要なので、これが限界でしょう。ファーストビューに画像を置かなければ90ポイント以上行くのですが、そこまでやる意味はありません。

もちろん、Webサイトの技術的な施術だけでは、ランキング上位になることはありません。あくまで補助的なものです。Googleを人間として例えたら、どうしたら1位表示にしてくれるか? どうしたらブランドキーワードで公式サイトを1位にしてくれるか?

現状はブランドキーワードで33位、私のできることをひとつずつ行い、ひとまず検索結果1ページ目にはいることを目標に、施術を行っていきたいと思います。

ブランドサイトが上位にこないと、転売ヤーなどの差が分かりにくいですからね。

ちなみに、QVCというテレビショッピングでは完売したとのとこ。

まだ使っていないのですが、QVCの放送された動画を視聴すると、本当につけているかわからないくらい薄いパックで、そのまま眠ってもいいようです。商品はいわずもがなよさげ。

個人的な感想ですが、パッケージがすごいかっこいいですよね。

男性なので、私自身パックをしたことは1回だけ、伊勢神宮に一緒にいったエステティシャンの子からフェイシャルケアをしてもらったことがあるだけで、あれは気持ちよかったなぁ。

とりあえず今夜1枚フェイシャルケアをしてみながら、じっくり考えたいと思います。

ナノフィーブランドサイト

Nanophy(ナノフィー)公式ページはこちらから

ここ、私の実力が問われるところですね。施術期限は1カ月間、ちょっと緊張しております。


広告