こんばんは! Excel講師の榊裕次郎です。今日もブログが夜になってしまいました。

今日は1件、大学病院の案件がひとつありまして、仕事の話ではないのですが、その……、なんというか、本当にいま新型コロナウイルスに感染してはいけない状況にきてしまったのだなと、感染者数の多さに医療現場のパニック具合を垣間見た気がしました。

俺だ俺だ、俺を見てくれ! それこそ、いまゲームしている[パズル&サバイバル]みたいに、ゾンビが次から次へと押し寄せるような、そんなイメージにすり替わりました。ああ、夢に出てきそうだな。

今日放送の[秘密のケンミンSHOW]では、12月撮影日の田中裕二が元気よく司会をやっていましたが、今朝、脳梗塞報道が出て入院したというのも、もしかしたら新型コロナウイルスの後遺症じゃなかろうかとも思ったりもします。後遺症がある、というのがかなり厄介ですね……。

引き続き感染防止に努めて、守りに徹したいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、今日はそんな感じで1日仕事をしており、写真も撮れない1日でした。今日はブログのネタがないよう! と嘆いていたら、Facebookの友達よりシェアされた、ネタになりそうな性格診断テストをやってみました。

NERIS Analytics Limited ってイギリスの団体でしょうかね? が作成した[16Personalities性格診断テスト]というものです。

12分以内で回答してね、正直に答えてね、中立な答えは避けてね、という前置きのもと、行われます。けっこうな分量でしたが、何問あったかな? 30問くらい? の問いに答えていくと、あなたのタイプが最後に表示されます。

ちなみに、私はこの上なく孤独な建築家でした。

ソーシャルな場が好きなようで嫌い、夢想家でもありますし、常に追求するので、まわりが正解だといっても否定的な立場になる、まあ当たっていますかね……。

シェアオフィスとか絶対ダメなタイプで、自分の人生に関係のない人物(言い換えると、自分をマイナスにする人)だと見抜いてしまったら、関わりを拒絶したりします。注目されることなく、親しい仲間たちと過ごして、自分の居心地のいい場所を見つけてはとどまる。まさに、いまの事務所に留まってような状態を文章化されたような気がしました。

ようは、偏屈なんですよね。皆さんはどのタイプ? 不要不急の外出が駄目ないま、こういう暇つぶしのサイトはいいものです。ぜひやってみてください。

16personalities.com