今日の授業中、お知り合いのあやぴ先生からメッセンジャーで一通の連絡をいただきました。Excelの日付データにおいて、令和対応がされているということ。
授業中ではありましたが(速報等を確認するため、iPhoneはいつも開いて教卓に置いています)、受講生の許可を得てWindowsアップデートを行いました。
講座用PCは常にアップデートをしているマシンだったので、再起動を含め、このアップデートは5分ほどで終わりました。
令和1年5月4日
令和元年じゃなかったのね、というツッコミをしてしまいましたが、令和1年、なんかいいです。昨日までは平成31年5月3日だったので、2回目になりますが、なんかいいです。
受講生ととても盛り上がりました。
令和に変換された日付データを見て、人生において二度はない令和元年をしっかり生き抜きましょう! という締めをして、講座は条件付き書式の話に戻りました。