WordPressでphpファイルにp要素を記述し、アップロードしたらその中の日本語が文字化けした場合の対処に苦しんでいました。

が、Dreamweaverで一発解決したので、メモしておきます。

Dreamweaverがない人でも、原因は文字コードということは間違いないです。同じように他のソフトでもUTF-8で保存してしまえば、なんら問題はないかと思います。

Dreamweaver(CS4)でできたので、それで書いておきますね。

該当のphpファイルをデスクトップにおいて、Dreamweaverを起動します。このphpファイルに、Adsense広告を表示させるため、どうしてもラベルの「広告」という文字を入れたかったのです。

広告用のファイルをインクルードしても同じ。むむむ~と悩んでおりました。とりあえず直接入れてみて、化けない方法を探すかと思い以下のようにペタリとコピペしました。

php01

案の定、広告という日本語が文字化けてしまいます。ですので、ツールバーの「修正」ボタンから「ページプロパティ」を選択します。

php02

該当する「広告」の文字を右クリックして、文字コードを「UTF-8」になっていればOKかと思います。エンコーディングが「シフトJIS」になっていて、文字化けしてしまったんですねぇ。

php03

上書き保存し、サーバにアップロードしなおします。

WordPressのテーマでCSSがどうなっているのかも問題ですけれど、たいていこれで解決するのでないかと思い、メモしておきました。

ヘッダーの記述も重要だと思うのだけど。テンプレート購入すると、こういう修正は作り手じゃないから解読に時間を要しますね。

しかしどうしてこの1ファイルだけ……謎ですな。