来年からスタートします、という写真です。

Webサイト運営燃え尽き症候群ということもあり、サイト更新から距離を置いておりましたが、ブログ系イベントなどに参加させていただいたこともきっかけとなって、2016年からまた心機一転して再開したい! と思うようになりました。

これまで1日3件から、多くて10件ほど記事を投入してきました。それを3年間続けて疲れてしまい、現在は惰性の運用期間となってしまったため、いきなり戻るとなると難しいものがあります。

現役選手が怪我から復帰して、チームに戻るような気分です。

サイトトップとなるホーム画面の情報をどうしよう? 今後はどんなコンテンツを作成していこう? ある程度、リハビリが必要なのかもしれません。

コンテンツ制作再開を考える前に、このリニューアルに伴い、まずサイトの基盤を作り込もうと考えています。スピーディーなサイト運営をするために、こういう最初の土台作りというものは必要ですからね。

リニューアルをする際に実践したことは?

列挙した項目でも、以下の4つに注目して改善していきました。

  1. 徹底的に記事を書くだけに集中できるよう、Simple Content TemplateやAdd Quick Tagsなどのプラグインを使って、フォーマットを再確認すること。
  2. WordPress管理画面より、ビジュアルモードで入力できるようにすること。
  3. 固定ページや投稿ページ等のCSSを徹底的に見直すこと。
  4. 徹底的にカテゴリ整理し、URL付番ルールを決めること。

2に関しては、不思議と思われていたかもしれません。実はいままでテキストモードで作業していました。購入したこのWordpressテンプレートが原因でもあるのですが……それでも作り込めば、記事をできるかぎり楽に記載できると思っています。

記事を書くリズムも戻していこう。がんばるぞー。

で、今後はどうするか?

脱出ゲーム攻略はほとんどしない予定です。

Webアカデミーというカテゴリーを設定して、自分の講師ネタをどんどん投入していく予定です。脱出ゲーム並みのPV数をまたはじき出すべく、自分のサイトなので自分のアウトプットできる限りのコンテンツを作成していこうと考えました。

2016年1月1日をスタート地点とし、12月をカスタマイズ期間として、このTransparentlyサイトをガチャガチャしていきます。

しばらくデザインが崩れたり、リンク切れのサイトとなってしまっておりますが、来年からまた当サイトをよろしくお願いいたします。