イベント関係のお仕事をさせていただき、今月8日~10日まで、2泊3日の大阪出張でした。

仕事場所はインテックス大阪。新大阪から御堂筋線で本町まで移動し、大阪市営地下鉄でコスモスクエア駅へ。さらにまたニュートラムで、中ふ頭駅までの移動でした。遠かった。

intexoosaka

イベント系のお仕事は、だいたい17時から18時までの作業が多く、大阪から京都まで戻れるのではないか? と思い、事前におじさまへ連絡、土曜日の夜におじさん&いとこたちと夕食をともにすることができました。

管理人が行きたかったお店は、和しょく志喜さん。人気になって混雑しすぎてしまうと嫌なので、あまり教えたくないのですが(ぐぐれば出てきますが)、お世話になっています、はてなブックマーク本社の裏側あたりにあります。

自転車も停められるので、近所の人もよくいらっしゃるかと思います。

IMG_2532

お通しはいつもこんな感じ。

IMG_2533

ビールがうまうまです。お刺身適当盛り(2~3人前)。

IMG_2536

おいしいですねぇ。京都は日本酒で乾杯をするという条例があるようですよ。罰則はないのでご安心をw

IMG_2537

日本酒は松の司。おいしいですよ。

IMG_2535

ごくごく飲めます。仕事じゃなければねぇ。

IMG_2538

人生初のすっぽん鍋。いままですっぽんって食べたことなかったんです。人生初の体験、2300円で食べられるのだから、いいですね! スープまでごくごく飲めます。

IMG_2539

岩がき。1100円です。ありえないサイズです。

IMG_2540

なんの燻製だったかな……。日本酒はいとこと飲んで6合で終わりました。1升いけたね。多分。他にもはもの天ぷらとか、毛ガニ1ぱいとか、ありえない料理がたくさんあります。是非、京都にお越しの際は、絶対に予約してから行ってくださいませ。また、季節によって仕入れ物が変わりますので、メニューは一定ではないかと思います。

お酒を飲まれる方、満足食べて1人5~6,000円は行くかもしれませんが、おいしいっす。

和しょく 志喜