新宿・高田馬場駅からすぐの加圧トレーニングスタジオ Fitness Studio K 様のWebサイトを作成中でして、それ以外にもITまわりを作業させていただいているのですが、今回サイトリニューアルに伴い、Web素材としてウォーキングイベントの撮影をさせていただきました。

nijineko-walking

体重70.0キロ、プラスマイナス2の範囲で右往左往している管理人です。新宿戸山公園に集合、大久保を抜けて、新宿都庁、そして明治神宮というウォーキングコースでした。距離としては6.8キロほど。運動していない管理人、イベントが終わってから急に疲れが襲ってきて、昨日の夜はしんどかったです……。でも、楽しかったですよ!

スタジオ代表の河原さんには、いつも「お酒とラーメンやめなよ」と言われます。わかっちゃいるけど……というやつですね。

炭水化物ダイエット、8時間ダイエット、ビリーズブートキャンプダイエット、レコーディングダイエット……ありとあらゆるダイエットに挑戦しては、必ず施行後に襲ってくる「どかぐいの呪い」を振り払うことができず、年齢に応じた現状維持を保っています。

改めて調べてみると、大学2年生の現役時代は64.5キロ体脂肪7%でした。約5キロほど落とせば、顔もしゅっとするかと思うのですが……。5キロのダンベルって、相当重い。昔の体に5キロのダンベルを持った体重で日々動いているわけです。そりゃ、動きも鈍くなるわけで。吸収率のいいDNAをいただいて生まれました。

小学生の頃は、いつだって「やせすぎ」という名誉ある勲章を健康診断で頂いていたのですが、四半世紀も時が経過すると、尿酸値と悪玉コレステロール値、気を抜けば高脂血症という文字が記載されております。原因は言われたように、お酒とラーメン。六本木ヒルズで作業していると、一週間に一度はハイデイ日高屋の「汁なしラーメン大盛り」を食べたくなるのです。

あれ、味としては平面なんだけど、ハマってしまっています……さてさて。

河原さんが管理人に、この2つのアプリ使っているんだ〜とご紹介いただきました。脱出ゲーム以外のアプリをあまり普段ダウンロードせず、管理人としては大きな発見だったので記事にしました。

キョリ測

1TBの無料ストレージを手に入れるべく、毎日Google Mapを利用している管理人ですが、考えてみればGoogle Map以外の地図アプリはダウンロードしたことがありませんでした。

kyori-soku

このアプリは、距離を簡単に測ることはもちろん、スポーツジムの機械で表示されるように「ごはん◯杯分」「ビール◯杯分」といった項目も選択できます。

kyori-soku1

なるほど、募集チラシを作るのには便利なアプリだなと思いました。ビーフカレー1杯分の表示を得るためには、かなり歩かないといけないですよね。

先日の飲み会で、どういう話の経緯かは覚えていないのですが、最後に食べるとしたら? というお題で、管理人は「ラーメンかカツカレー」と言いました。どちらかというと、カツカレーかなぁ。皆さんはどうですか?

[actionbutton link=”https://geo.itunes.apple.com/jp/app/kyori-ce/id582185876?mt=8&at=11l8n3″] App Store [/actionbutton]

 

ヘルスケア

ヘルスケアに関しては、iphoneを購入されている人であれば、デフォルトでインストールされているのではないでしょうか? 管理人ですね、このヘルスケアに、万歩計がついていることを知りませんでした。

河原さん、実際に万歩計で比べてみたようなのですが、誤差もなく正確なようですね。で、気になった万歩計。ここの歩数が管理人、大いに気になりました。2015年の11月11日から13日まで。

health-care

思い出したのは、国際フォーラムでのお仕事でした。蓄膿症という顔面ズキズキ状態の中、こんなにも歩いたのかと! そりゃ、体がボロボロになったも同然です。今年も展示会系業務が入ってくるので、万歩計を見ながら己の体力を確認します。

いやぁ、こんなに歩いたのか……。

日頃から使ってみよう!

ウォーキングイベントに関しては、現在制作中のWebサイトに掲載予定ではありますが、こういう機会は今まで皆無だったので、管理人にとってとっても申請で、とても楽しいイベントでした。

今度から一駅、二駅歩いてみよう! と思ったときは、この2つのアプリを気にしてみたいと思います。ただ、だらだら歩くのと、意識して歩くのでは、消費カロリーも全然違ってきますからね。

キョリ測でルート計算をし、ヘルスケアで実際の歩数を調べる。ますますダイエットできそうな気がしました! こういう習慣をつけないとですね。今年の目標として67キロ台! がんばるぞ!