TransparentlyのWebサイトは、本日で4歳になりました。

累計PV数は億には届かず、一応数千万単位ありますが、脱出ゲームの攻略サイトを去年停止させたので、いまでは1日1,000PV程度にまで落ち込んでいます。

それでも、自分の運営したいサイトとして生まれ戻ることができ、「Transparently(とらんすぺあれんとりー)」というWebサイトのタイトルにも本気で向き合うことができたので、3年目の決断は間違ってなかったなと考えております。

transparently

当サイトは、本来自分の小説をアップするサイトでした。あと、自分の日記があったぐらい。小説家を目指していた、ということを忘れてしまっている最近ではありますが、サイト運営の発端は、自分の書き物を世に送りたかったのです。

[highlight color=”yellow”]それが、サイト運営4年目、無事に叶うことができました![/highlight] 小説ではないものの、エクセルの本が2016年8月10日予定通り出版します! 3月4月、花粉症にも負けず書き上げました!

yujiroexcel

自分の本を出すなんて、夢のまた夢と、何度も書店で肩を落としていました。

仕事も決まらず、同級生は皆就職して、結婚して、家庭を作っていく中、オレナンカドーセ的な時期もありましたが、その不安定すぎる20代があったからこそ、いまこうして不安定すらも楽しみ、立ち往生しない精神的強さを手に入れ、本の出版に至ったのだと考えています。

これまでの過程がすべて伏線のように思えて仕方ありません。

10年前の自分に伝えたいですね。[highlight color=”yellow”]いつ夢が違う形であれ、急に叶うかもしれないんだから、手を抜くなと[/highlight]。小説の世界では、最初はビギナーズラック、2冊目にファンを作って、3冊目が勝負と教えられました。この出版に一喜一憂せず邁進していきます。

まずは、この本でエクセルアレルギーを持つ人が、一人でもいなくなればな、という思いを込めて書きました。

表計算ソフトさえ使えれば、すべてはインプットアウトプットのコンピュータの世界です。そのスキルがどんなアプリケーションソフトにも応用できると信じています。エクセルさえできれば、ITスキルが必然的に向上すると考えています。

5年目に向けて、この本に投じたエネルギーを失うことなく、講師らしいWebサイトとしてTransparentlyの管理運営に努めてまいります。

管理人:Yujiro Sakaki