この時期、ゲリラ豪雨に遭うと半端ないです。

管理人、まだまだ(自称)スーパー晴れ男なので、さほど年間で傘を広げることもないのですが、ここ2、3年、雨の降りがひどいので、外に出るときなど、定期的にこの東京アメッシュで雨予報しています。シンガポールに何度か行き来しているのですが、あっちよりも雨量は多いと思っています。暴発したシャワーですよね。

東京アメッシュ

ame01

予報方法は簡単。120分前に時間を戻します。

ame02

再生ボタンを押して、雨マークの動きを確認しましょう。

ame03

五分単位で雨雲の状況を確認します。もしこの感覚で雨雲レーダーがこなさそうだったら~という感じで行動しましょう。

で、自分の移動中どんな雨量が見込まれるのかを予測します。

キャプチャをしたこの日は晴れてましたので、あまり動きが見えませんでしたね(汗)突発的な雷雨なども起こりやすいシーズンに突入しましたので、東京にお住いの方は是非ブックマークに入れておくべきWebサイトかと思います。


【追記】

2016年8月18日も、警報が何度もスマートフォンに入っています。これがさっきまでのアメッシュ。大雨警報だったり、洪水警報がひっきりなしに届いていたので、これはチャンスと思い、こちらのページを更新しました。

tokyo-ameshu

東京六本木ヒルズからの空模様です。新宿区から上の地区は大雨ですよね。

amesyu

かなり精度の高いサイトですので、しっかり確認できるよう、スマートフォン端末にもホーム画面などに置いておきましょう。