セールスページが必要だと思い、コツコツと専用ページを作成してみたものの、書き終わって読み返してみれば、上から目線のような記事になってしまい、今日は一旦保留することにしました。

記事ページと違って、固定ページは重要度が高いので推敲が必要ですね。ひとまず、管理人が教えるスタンス、ポリシー的なものを書いておきました。

[divider type=”line” margintop=”0″]

「スティーブン・キングの小説作法に、小説を書かなくなった今でも心に響いている教えがあります。要点だけ記載すると、

『私の自転車がパンクをすると、父はたくさんの道具箱を持ってくる。そんなに必要なものかと疑問に思っていたが、それはありとあらゆる修理に対応するためなのだ、ということがわかった』

ネタは専門外でも幅広く、いかなる文章も書けるよう知識の道具をたくさん揃えろ、といった話です。

研修講師の役割も、そのアプリケーションソフトを幅広く使ってもらうために、テクニック(道具)をたくさん教える(持たせる)ことが仕事だと思いました。

Excelなら受講生のExcel道具箱に道具を取り揃えてあげる感覚。

そこからは受講生の努力。知っている道具を使って、どんなことができるか? 職場にあわせて、現場にあわせて、道具箱を使っていってね!

できるかぎりの道具を皆さんに与えます。また、使い方がわからなくなった道具も再度教えることもできます。この考えを底辺において、管理人は今日も講座を展開します」

[divider type=”line” margintop=”0″]

まだクサイですね。

書き直さないと。100%できることしか教えない。それを踏み外すと、おかしなセミナー講師になってしまいそうで……。

さてさて。

仕事の合間にブログを書く。この記事もiPhoneで記載しているのですが、そうだよね。モバイル化にするのであれば、記事の投稿もモバイル化しないとな。

という思いつきもあった3日目でした。いろいろと案だけが先行するので、困ったものです。明日もあまり時間は取れないので、今週はこのセールスページを完成させることに集中したいと思います!