「夏のモバイル大作戦!」はじまります!

Google+上のAdsenseコミュニティで案内があった「夏のモバイル大作戦!」、本日よりスタート、サイト設定の変更から着手しております。手持ちのスマートフォンとパソコンをにらめっこです。

本日の変更分はここ。

[divider type=”line” margintop=”0″]

変更点1

サイトの文字カラーを濃く、そして文字を大きくしました。

購入したテンプレートのまま使用していました。購入時の設定は小さめの設定(14px)でしたが、たくさんの人に読んでもらうため、フォントサイズを大きく(16px)しました。

それに伴い、段落間も広く(padding-bottom: 25px;)、フォントカラーも濃くはっきりとした色(#434343)を採用しました。フォントの色はけっこう悩みました……。

[divider type=”line” margintop=”0″]

変更点2

「サイトについて」のページ内容を変更しました。

誰がサイトを運用しているのか? 目的の「名刺の役割」を持たせるためには明示しないといけないなと思いました。

3時間ほど推敲、書いた直後なので目が麻痺している状態だと思います。ここはじっくり時間をかけて見直す予定です。

→ サイトについて

[divider type=”line” margintop=”0″]

不要な情報はできるだけカットする。

コンピュータの世界だと、無駄な内容も書いてしまいがち。だらだらと書いてしまったものは、小説執筆の基本でもある「削る作業」を徹底的にやっていこうと思います。

本日の作業は以上です。このように記録を取っていくので、モバイル最適化を着手するにあたり、参考になれば幸いです。