台風7号がやってきますね。東京も16時を過ぎたあたりから、大雨になったり、やんだりの繰り返し。空模様は、ちょっと気持ち悪いです。なにより、蒸し暑い……。

脱出ゲームユーザー様より教えてもらったFlashゲームをご紹介します。それがSamorost(さもろすと、で読み方あっているかな?)。宇宙を漂う島のような星、気づくと目の前に同じような星が向かってくる! ということで、星と星の衝突を防ぐといったストーリーです。

Sumrost00

たいへんだーと、発見した様子。

Sumrost01

左側が向かってくる星ですね。このままだとうちの星が! というシーンです。

Sumrost000

いくぞー! とロケットに載って移動します。

Sumrost02

不思議な星に降りたった、星がぶつかるほうの住人。なんとか危機を救うべく、こっちの星に到達しました。間の谷に着陸しています。こちらの星の住人は、そんなことも露知らず、のんきなものです。

Sumrost04

ステージは、画面上のどこかをクリックしていくと、ひとつずつ小人のような宇宙人が進んでいきます。なので、脱出ゲームみたいなものでもあり、時間制限もなし、マウスクリックだけでクリアできるゲームとなっております。

美しいグラフィック、プロのアニメーターが作ったFlashゲーム、是非この台風で外に出れないような日にプレイされてみてください。

Samorost