4万円ちょっと投資して学習した「Rosetta Stone(ロゼッタストーン)」。よかったといえば、よかったです。

空港、ホテルのチェックイン、観光、レストラン、バーなどなど、海外旅行程度ならば、何不自由なく英語で話せるようになりました。サンフランシスコのグランドハイアットのバーのスタッフさんとロゼッタストーンの話になって盛り上がったのを、昨日のように覚えています。

彼女はスペイン語を勉強していて、同じソフトウェアを体験してそれだけ英語話せるのはすごいわ! と言ってくれたのですが、まあ片言英語です。けど、まったく離せなかった過去よりかは、いいのかなと思います。

だから、4万円の価値はありましたね。

日本にまた戻ってくると、これまた英語耳が日本語耳となり、また会話をしようとすると、頭真っ白病になって、言葉が全然出てこなくなるのです。

これはまずい……と思い、今日は英語のアプリを血眼で探しました。

少なくとも、毎日勉強しないと! Why Japanese Peaple!!  のおじさんが言っていたように、毎日やらないと話せない、とすこぶる痛感したので(という出来事があったため)、さっそくキャンペーン中であることに目をつけ、1,800円支払って「Mondly」というアプリをインストールしました。

[divider type=”line” margintop=”0″]

Mondly(まんどりー?)

mondly

[actionbutton link=”https://play.google.com/store/apps/details?id=com.atistudios.italk.us&hl=ja”] Google Play [/actionbutton] [actionbutton link=”https://geo.itunes.apple.com/jp/app/amerika-ying-yu-xue-xi-dumi/id898746234?mt=8&at=11l8n3″] Apple iOS [/actionbutton]

これはすごい。ロゼッタストーンよりいいかもしれないと1日やって思っています。写真を見ながら単語を覚えたり、マイク機能を使って発音練習ができたり、英語→日本語訳、日本語→英語訳など、もりだくさん。そして毎日デイリーミッションのように、持続できるようなプログラムも用意されています。

eigo01
eigo03
eigo02
eigo04

これならば!(; ・`д・´)!

繰り返しますが、英語とはダイエットと同じで、本当に毎日続かない。目的がないと、ほんと続かないんです。でもですね、来月シンガポールにい行くというミッションがあるので、残り30日を切っており、もはや悪あがきにしかすぎないところですが、5W1Hぐらいは完璧にしたいと思います!