久しぶりのテキスト解答! Tply通信、ここはフリーダム! 気分が乗ってきたので、テキスト解答を今宵復活してみました。

漫画も読める脱出ゲームですね。かなり力の入った作品になっていますが、STAGE1-1から1-2までは無料でできるのでプレイしてみました。

臨時収入が入ったら、ジュエルを買おうと思います。こういうのauのスマートパスっていいですよねぇ。

[divider type=”line” margintop=”10″]

漫画×脱出 怪盗ルパン伝アバンチュリエ

rupan

[divider type=”line” margintop=”10″]

STAGE1-1

image

スタート画面、右上に「-739☆」とあるのを見逃さずに。

正面左、王妃が王子の首に剣を置いている絵の前の机に移動します。このテーブルに紅茶のシュガーケースみたいなものがあるので、その中に「円形の木の部品」を取得します。

この絵画、ガタゴトとタップして動かせるので、右上を確認しながら動かしてみてください。「+841☆」とあります。

画面右、人々が騒いでいる絵画の前のテーブルに移動します。先ほどと同じ形の入れ物に「鉄の棒2本」があるので取得しましょう。また、正方形のふたには「円形の木の部品」があります。

部屋の出口側、右側に棚があります。その棚の引き出しに「円形の木の部品」があるので取得します。また、この棚の下を開くと「PHONEと記載された用紙」と「金の器」があります。これをアイテム欄より調べてみると、底から「銅貨」を取得できます。

さて、面倒ですが○△□の置物を確認します。○は10個、△は4個、□は7個あります。ゆえに、△○□のキーは「4107」が正解です。中から「木の棒」と「箱」を取得します。アイテム欄より、箱の中から「ドライバー」を取得します。メガネを直すような小さなドライバーですね。

この木の棒を使って、出口側の棚の裏を調べます。棒を使って「円形の木の部品」を取得しましょう。

中に「+256☆」とあります。どうやらこれで全部なので、計算しましょう。答えは「256+841-739=358」ですね。電話器の下の扉をこれで開き、「ハンドル」を取得してください。

先ほどの○△□の棚に戻ります。金色の道具があるので、ここに「金の器」と「ハンドル」を装着してください。中からメロンジュースみたいな液体が出た後、「Telephone number CALL ME」と出てきました。

鳩時計の下にネジで留まったパネルがあります。これをドライバーで外しましょう。また、窓の反対側にも王冠の絵があるパネルがあります。こちら側も外しましょう。外すと「木材のパーツ」が取得できます。

この「木材パーツ」と「鉄の棒2本」がアイテム欄より合体します。そして「円形の木の部品4つ」を合体させましょう。車輪だったわけですね。「木の棒」を穴の入り口に置き(置いて気づいたのですが、これレールだったわけですね)、合体して作成した木箱の車を落とします。球が転がりました。

球は△○□で開いた棚の下に転がり込んでます。この球をアイテム欄より「銅貨」を使って開きましょう。中から「クラブの鍵」が出てきました。これは出口右側にある戸棚のガラス戸に使用します。

中から「木製SL車両」を取得しましょう。再度小窓のレールより電車を落とします。すると鳩時計の「錘」が取得できます。裏に「739」と書いてありますね。ガラス戸左下のダイヤルはこちらになります。中から「ハートの錘」が取得できます。

2つの錘を鳩時計に置きましょう。これで鳩の口から「ハートの鍵」が取得できます。

この鍵を出口側、左側にある細長い扉を開きましょう。中から「ネックレス」と「○の鍵」が取得できます。これは電話に挿入できます。挿入後、電源が入ります。電話番号は「68545」ではないらしい。

PHONEが68545であるなら、CALL MEというのが電話番号であることを推測します。ここがメインですね。謎解きは以下のとおり。

ABCDEFGHIJ =1234567890
KLMNOPQRST =1234567890
UVWXYZ = 123456

というルールでPHONEが68545であることがわかります。ゆえに「312235」が正解です。

image4

[divider type=”line” margintop=”10″]

STAGE1-2

ここはヒントだけにしておきます。

謎1-1

ダイヤモンド、見ただけでわかるよね。

謎1-2

MOONとFISHでDREAMとなりますね。

謎1-3

DOG によって DATE は GATE = DをGに変更。
ならば?

謎1-4

とある偏がつきますね。

[divider type=”line” margintop=”10″]

STAGE2-1をプレイしたいのですが、ちょっと課金するには高くない? と躊躇しています。まあ、これだけのクオリティだからしょうがないですね。機会があったらプレイしてみますっ。