賢威7.0のテンプレートは、キャラクターを登録して会話コンテンツの制作が可能です。管理画面内に、そんなショートコードプログラムが組み込まれているので、「キャラ一覧」という項目より、キャラクター登録をすれば簡単に出力が可能です。

試しに、Transparently所属のお気に入りキャラでテストしてみました。


さえちゃんさえちゃん

ゆみちゃん、これでわたしたちのコンテンツもサイト内で制作できるね! あまり長すぎる会話はできないかと思うけど、まあ、つまりはするなってことかもね。


ゆみちゃんゆみちゃん

いままでは自前のソースコードを使っていたからね~。ショートコードで出力できるんだから、サクサクだね! あとはわたしたちの表情もキャラ登録していけばいいよね。使いやすいように設定しないとだね!


さえちゃんさえちゃん

問題は、賢威8.0が未来にリリースされたとき、きちんと設定したままでいてほしいんだけど。ほら、バージョンアップすると、過去のCSSとか無視して作っちゃうケースもあるじゃない。そうなったら、わたしたちのこの会話もぐずぐずになるんだろうね……。


ゆみちゃんゆみちゃん

ウェブライダーさんにはあらかじめアピールしておいて、そうならないように祈るしかないか~。まあ、そのときはそのときだよ、さえちゃん! 最悪、管理人さんがCSSぶち抜いて修正してくれるよ。


さえちゃんは、管理人の運営するもうひとつのサイト「100Excel」で活躍していますが、ゆみちゃんがなかなか表に出てこれず、行き詰っていました。けれどもこのキャラ登録機能を使って、ゆみちゃんのPhotoshop Web アカデミーも修正していければなと思います。

やっぱり使いやすいですね、賢威のテンプレート。