どのページにアクセスが集中しているのか? どのページが最も読まれているのか? あのページはもう読まれていないから削除してもいいだろうか? などなど、所定のページ単位の情報が欲しいなと思い、Google Analyticsを開いてみました。

むむむむっ。そういえばどんな見方が一番早いんだ?

Google Analyticsに関しては、どちらかというとリアルタイムプレビューの動きか興味がなかったので、すぐ調査できませんでした。管理画面もコロコロ変わるので、久しぶりに自分自身で使いこなせていないな、と反省しております。以前はGA講座とか開こうとしていたのですけどね。

もし、以下の手順よりももっと詳細な見方がある場合、ご指摘いただければ幸いです。


4クリック後、タイトル検索で取得可能でした

1クリック目 「行動」を押しましょう。

ga1

2クリック目 「すべてのページ」を押しましょう。

ga2

ここで閲覧上位順のページ一覧が確認できますが、今回は調べたい特定のページをダイレクトに調べるので、上位ランキングにない場合を想定してください。ある場合は、そのランキングに表示されているページタイトルのリンクをクリックすればOKです。

3クリック目 上位リストなんでもいいのでクリックします。

一部、ライバルサイトなどを考慮して隠させて説明させてくださいませ(^^; リストの中でなんでも構わないのでページタイトルをクリックします。ここでは、ページアクセスランキング第7位がトップページですので、/ と記載されたトップページをクリックします。

ga4

4クリック目 ページタイトル一覧を開き、検索しましょう。

ga5

検索後、該当ページの詳細なデータを確認することが可能です。Google Analyticsも、もっと使いこなさないとなーと強く感じた管理人でした。日々勉強ですね。