お墓参り押入れ掃除

歯車が狂った時期というものは誰にでもあるものです。SE時代、もうしんどくてしんどくて、仕事をドロップアウトしたくてもなかなかできず、1年かかってようやく自由になったのはよかったのですが、その先何をしていいのか……。

神様~仏様~という時代がありました。

IMG_0093

そのとき、誰かに騙されたと思ってやってみなさいと言われたのが、お墓参りと押入れ掃除。

仕事が決まるのならと思い、実行しました。当時は新幹線代もしんどかったので、青春18切符を使って出かけたんですね。おかげさま、いまでは東海道線に9時間乗っていても大丈夫です。

実践して、しばらくはかかりましたが(3ヶ月ぐらい時間がかかるとは言われた)、無事にパソコンの講師という確固たる仕事を見つけることができ、2015年現在、平穏無事に生きています。

こいつはすげぇや!

それから五月人形を出すときと、12月の大掃除シーズンには押入れ掃除を欠かさずに行っているのですが、お墓参り、今年は予定を入れてなかったです。あぶない、あぶない。

去年もおととしも、8月のお盆というシーズンは毎度難しいのですが、それでも8月は欠かさずに京都まで出かけていました。平穏無事に過ごしてしまうと、人は感謝の心を忘れてしまうものです。

思い出せたのは、NEWS EVERYで墓じまいの特集をしていたのを観たおかげ。しかし墓じまいがブームになるってのは、嫌なものですな。うちの墓も、お隣さんひとつ無くなってましたからね。

前年度よりも8月は研修講師業が忙しくなりましたが、今年も忘れずに夏のお墓参りへと行ってこようと思います。