Windows 10 の支配下で Excel2013 を利用している管理人です。

毎週Excelリフレッシュセミナーを開講しているので、いろいろなツールを使っています。最近では、ビジネス分析セミナーもやりましたので、アドインから分析ツールを入れていました。

明後日、Excelのマクロ・VBA講座があるので、講義ファイルを作っていたのですが、自分の作ったコードが動くかどうか確認しようとすると、オートメーションエラーが出まくってしまい、なんだろな? なんだろな? と焦っておりました。

automation

いままでもマクロ・VBA講座をやっていたのに、急に出るようになった。オートメーションエラー、原因で検索をしまくっていると、どうやら「分析ツール」をオフにしたら直ったという情報を得ました。

ExcelQ&Aサロン

今、プラスアルファで準備している講座がビジネス分析セミナーなので、心当たりが大ありです。さっそく、エクセルの分析ツールをオフにしたら、あら不思議。なんともなかったように、オートメーションエラーが消え去りました。

automation2

しかも、このアドインのウィンドウにオートメーションというボタンがあるじゃないですか。もちろん、この中身を見たところで、なんだかわからないのですけどね。

マクロを開発ツールから実行するとオートメーションエラー。けれどもVBE上で実行するとなんともない。これって、分析ツールが悪さをしているとしか思えません。分析ツールを再度入れて、それでオートメーションエラーにならない方法をまた探してみます。

※ 隠しフォルダの「Appdata」の配下にあるExcelのところはチェック済み。