去年の記事にも記載したけど、涼宮ハルヒの憂鬱を読んでから、七夕には特別な何かを感じています。

不思議なことが起きるんじゃないかっていうね! ストーリーどおり、未来人、宇宙人、異世界人、超能力者なんでも登場してみたら面白いなと。

2015年、七夕前の東京はハルヒの作り出した閉鎖空間ばりの灰色天気ですが、引き続き天気予報を見る限り、明日の七夕も満点の星空というのは拝めそうにありませんね。

東京の景色

織姫と彦星が1年に1度会える日ということですので、明日もこんな空模様だったとしても、めでたく過ごしましょう。

そういえば、昨日のサザエさんで七夕の話があったのだけど、願い事を書いた短冊を括りつけた笹は川に流す風習があるようですね。

川にゴミを流すの!? と感じてしまったのだけど、そのとおり現在では流しちゃ駄目、ちゃんと可燃ごみに出しましょうということのようです。

あと、七夕になるとこの短冊を思い出します。

IMG_0591

もはや願い事でもなんでもないですよねw

七夕の話に続いて、昨日のサザエさん。マスオさんのしゃっくりから始まったアナゴさんの大ピンチ劇、最高に楽しかったです。

マスオさん、しゃっくりが止まらない。
アナゴさん、嘘をついて驚かせる。
マスオさん、奥さんが会社にきてるよと伝える。
アナゴさん、嘘の仕返しと思い、無視。
アナゴ奥さん、待たされてキレる。
マスオさん、嫁が出て行ったため、アナゴさんの家に居候。
マスオさん、ようやく家に帰る。
サザエさん、アナゴさんの家で家事をする。
タラちゃん、アナゴ奥さんの電話に出る。
カツオ、アナゴさんにしょうもない嘘をつく。
その嘘でサザエさん、アナゴ奥さんに連絡。
アナゴ奥さん、戻ってくる。

たったの7分程度の話に、あんな人間関係を取り込んだ脚本ができるなんて、すげーな……。

で、何を書こうと思ったんだっけ? 七夕→オニヨメ→アナゴさんの奥さんという推移をしてしまいました。

もとい、早く気になるハルヒの続編。

このまま話が終わってしまうのではないかと心配しているのですが……。宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、唯一登場していない異世界人がキョンなのか、それともハルヒなのか。

キョンだとしたら、FF10のティーダのような件になるのかな? 七夕になるとあの話を思い出して、未完のままなのが憂鬱になります。

一読された方、どうなるか予測されてます?