アメリカでの時差ぼけも、まだ少しあるのかもしれません。

朝4時に目覚め、午前8時から強烈な眠気に襲われ、そこからお昼まで眠ってしまい……暑さのせいもあり、睡眠バランスが極端におかしくなっているこの頃です。

加えて、連続した猛暑日のせいで夏バテでもあります。

どうしたら睡眠サイクルを元に戻すことができるか?

試しにアルコールをたくさん摂取し、酔った勢いで11時に眠ったりしてみましたが、結局翌日は辛いし、酔った勢いで白猫プロジェクトの有料ガチャを2200円分やってしまったりと、大損をしてしまう結果に陥りました。

次は10時半頃からお布団の中に入りましたけど、輾転反側、結局枕元に置いたiphoneに手を伸ばして、Twitterのタイムラインを眺めてしまったり、Facebookを眺めてしまったりと、眠気が一向にきやしません。

どうしたものか? 教えてGoogle先生!! ということで「寝る方法」とググってみたところ、最近話題のバイラルメディアのサイトに到達しました。

1分で眠りに落ちる?ハーバード大出身、健康医学の権威が推薦する「4-7-8の法則」

1分で眠りに落ちる、の文言の後ろがはてなマークでなく、びっくりマークだったらよかったのに、と思いながら、けれども試すのはタダなので、仰向けになり、目覚まし時計の「カチ、カチ、カチ」という時計音に集中して、呼吸をはじめてみました。

4秒吸って、7秒止めて、8秒吐く。

寝ているときは、腹式呼吸なんですよね。眠れないときは胸式呼吸になっているので、強引に腹式呼吸に持っていく呼吸法だな、という感想です。

3分ぐらいかな? 1分以上は絶対にかかったけど、そしたらぼーっとして、気づいたら夢を見ていました。

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変な話ですが、夢の入り方がわかってきたような気もします。心の中でふと思い出したひとつのことが視覚化されるのかも。夢に関しては、夢の中で意識を保てたりする管理人なので、意外と間違いはなさそうです。

昨日は合宿の夢でした。昼に食べたそうめんが頭に過ぎり、それが合宿の思い出と連結したようです。

お風呂に入らなくてはならず、そのお風呂に入りたいのですがなかなか入れず。先にご飯をみんなで食べようとなりますが、みんなが食べているだけ、ご飯を口にすることはありませんでした。

あとは覚えてないや。すっきり眠れました。

起きたときは覚えているのですが、光を目にすると一気に忘れますね。寝苦しい夜、なかなか眠れない夜、この4-7-8呼吸を試してみてくださいませ。

自分が型にハマる秒数があると思います。管理人、吐くのは4秒でもよさそうです。